« June 2006 | Main | August 2006 »

July 2006

July 22, 2006

ロンドンのマーケット

ごぶさたしてます!

先週の日曜にイギリスから戻ってきました。早めの夏休みです。
翌日から出勤、仕事の忙しさと同僚が次々と体調を崩すのが続き、
しゃかりきに働いておりました・・・。
おかげさまで、時差ぼけにもなることもなく、至って元気いっぱいです!(笑)

今回は北のほうの湖水地方と後半はロンドンへ。
飛行機からホテル、国内線にレンタカーまで、全部ネット予約です。
最近はチェックインも日本でもイギリスでもネットでOKなので、
空港では荷物を預けるだけ。便利になったなあ。

今日の話題はロンドンで行ったマーケットの話。

地下鉄ロンドンブリッジの近くにBorough Marketという食品マーケットが
金・土の週2回開催されます。今年で250周年!
野菜も肉も魚も・・・パン・チーズ・お菓子・ワイン・紅茶・オリーブオイル・・。
ありとあらゆる食品が揃ってます!
週末の食事用にどっさり買いにくる人ばかり。金曜は近くのサラリーマンが
デリを食べにやってきます。

Totally Organicsというショップがあって、全てオーガニックの製品を扱ってます。
ハーブ・スパイス・食材・洗剤(エコベールの量り売りあり)などなど。
奥ではベジバーガーも。おぃしかったけど、すっごいボリューム!
そして手前にはジュースバーが。

ここでだんなは「Apple,Ginger,Wheatgrass」なるミックスジュースにトライ。
wheatgrassって・・・麦の葉のこと?
そうなんです、こここれがウリのようで、麦の種や栽培セットも売ってたくらい。
自家栽培したwheatgrassをはさみでじょきじょき切ってジューサーへ。
身体にいいんだろうか・・・?それともイギリスではポピュラー!?

お味のほうはりんごの甘さとしょうがの辛味、そして麦の青臭さが
絶妙にマッチして、意外と(失礼!)おいしかったです。

オーガニックを大々的に歌ってたお店はここくらいですが、
ほとんどのお店がオーガニックも扱ってるという感じでした。
でもねえ、やっぱりイギリスは肉食の国よ。
店の数、売れてる量、やっぱり肉類が1番だったもん。
しかし、物価の高いロンドンですが、マーケットは安くて新鮮!
平日はインスタントでも、週末はこういうところで買い物するのかも。

こういうマーケット(ファーマーズとかオーガニックとか)は
いたるところで開かれています。
そして必ずカフェもあって、みんな楽しそうにくつろいでる。
週末に集中してしまうので、短期滞在だといろいろ回るのが
難しいですねー。

もちろんアンティークなんかのマーケットも行きましたよ!
だんなは油絵や古い日本の地図を発見して買ってました。
あー、マーケットめぐりだけの旅したいなあ・・・。
近々検討したいです!(かなり本気!)

Img_0434
これがうわさのジュースバー。手前の緑がwheatgrass

Img_0432
夏の野菜や果物が豊富!

| | Comments (7)

July 01, 2006

その後の梅干

火曜の夜、仕事で遅く帰宅したあとフラフラになりながら漬けた梅。
半分意地になって作業したんだけど・・・。

昨日の夜も予定外に遅くなり、これまた元気なく帰宅。
あ、そういえば梅干のほうはどうなっただろう?
とふと気になり。
梅酒に梅シロップ、糠床にお味噌・・・ほったらかしつつも
いろんなモノを育ててる私、気合の入らなかった梅干のかめを
のぞいてみる。

なーんと!もう梅酢があがっている!!
しかもたっぷりと。梅がしっかり浸かっている。
わーい!

すでに紫蘇はもんで用意してあるので、早速今夜は赤紫蘇を
入れることにします。
わざわざ取り寄せた南高梅だもん!
立派に育てて、おいしい梅干をいただかなくては!(笑)

来週は海外に行ってしまうので、育てモノは保管していきます。
しっかり留守番してねー(笑)。

Img_0305
Img_0311

| | Comments (0)

« June 2006 | Main | August 2006 »