« March 2006 | Main | May 2006 »

April 2006

April 30, 2006

cobo

coboを育てています。
coboとはウエダ家の本に出てくる、いろんな酵母のこと。
なんかcoboなんて書くと、ペットを飼っているようだ(笑)。

最初の3日間くらいは冷蔵庫で雑菌が繁殖しないように
眠らせる。
少し泡が出てきたら、外に出して発酵が始まるのだ。

去年は酒かす酵母にはまった。
酒かすは発酵する力が強くて、初心者向きなんだそう。
ほったらかしてても、エサをあげてればすぐぶくぶくしてくれたもんなあ。

今回はかんきつ類のミックス(家にあったもの適当に)と
レーズン酵母。
レーズンはデコさんの本にも載っていて、WFSの天野先生いわく
ぶくぶくなりやすくておすすめだそう。
暖かくなってきたので、これからが楽しみ!
パンだけでなく、料理にも使ってみたいし、そのまま飲んでみたいな。

Img_0152

| | Comments (0)

April 23, 2006

軽井沢でリラックス

週末、軽井沢に行ってきました。

だんなの会社の保養所がバージョンアップして先日オープンしたのです。
抽選に当たって運よく宿泊することができました。

この保養所、あの「星野リゾート」がプロデュース・運営しています。
到着したら、あまりにも以前の保養所と違っていてびっくり!
「星のや」にそっくりです・・・。

Img_0129
外から見た感じ。1部屋ごとに離れになっています。

玄関はなく、表のガラス戸から靴をぬいであがります。
中のインテリアもモダンで「星のや」そっくりです。
ベッドはなく、1段あがったところにfutonが敷いてあります。
全面床暖房で、futonもぬくぬく。気持ちいい・・・。


Img_0124
ブラインドの外は中庭。屋外シャワーもついています。

いやあ・・・これが保養所ですかー?ってなくらいかっこいい空間!

レストランもすごーくおしゃれ。
夕食はバイキングでしたが、軽井沢の春の恵みたっぷりのお食事でした。
うどと水菜とわかめと新たまねぎのサラダもおいしかったし(家でもまねしよう!)
新ごぼうとたけのこの和え物も美味!
ごはんは古代米が混ざっていてほんのりピンク色。
それに山菜の天ぷらがどっさり!
うどにこごみ、うるいにふきのとう・・・・。
おいしかったわー。この春の分食べつくした感じです(笑)。
お昼に寄った「かぎもとや」というおそばやさんでも、
山菜の天ぷらがついていたんですよねー。

携帯は「圏外」だし(笑)、テレビもつけずにじっくり雑誌や本を読んで
リラックスしてきました。
だんなは本当によく眠っていました(笑)。
しかも保養所だから、宿泊代は・・・・びっくりなくらい安かったです。

また当たったらのんびりしに来ようっと!

| | Comments (2)

April 20, 2006

発酵の季節

暖かくなってきて発酵にもってこいの季節になりました。

すでにお味噌と糠漬けという「発酵モノ」を育てていますが、
そろそろまた酒かすで発酵させてパン作りも始めようかな・・と
思っていたら。

先週の大地宅配でも紹介されていた、ウエダ家の
「酵母ごはん」という本。
私、発酵というと「ふくらます」とか「熟成させる」という
イメージしかなかったんですけど、これは目からウロコ!
なんと発酵させた酵母で料理を作ってしまう!
だし代わりというわけ。

今、本は注文中なので試してないんですけど、興味しんしん!
試してみたらレポートしますね!
本の紹介のリンク(このサイトの左側です)にものせておきましたので
興味のある方はどうぞ。

あと、チャヤのクッキングクラス、惜しまれながら終了していまいましたが
あの富川シェフが本を出したそうです。
タイトルは「週末だけのマクロビオティック」。
これも発売したばかりで、まだ中は見てないんですけど、
富川シェフの美しいお料理が楽しめることうけあいだと思います。
これもリンクしておきました。

最近は「マクロビオティック」そのものよりも、シンプルな料理の本に
惹かれるようになってしまいました。
それをヒントにマクロビオティック風にアレンジ、とか。
どんな料理・レシピでも自分流になる。
おいしく楽しみたいです。

| | Comments (6)

April 18, 2006

衆縁パワーアップ!

ごぶさたでしたー。

会社は新体制、またイベント続きで忙しい日々です。
今週は担当の歓送迎会もあるしー。ふー。

先週のことですが、久々に「衆縁」に行ってきました。
WFSベーシックのクラスのみんなと打ち上げです!

すべてベジでのおまかせコースを、幹事さんが頼んでくれたのですが・・・

絶品!!

何を食べても絶品です!
前菜から始まり、スープにメインにごはんに・・・・とどれもが繊細で
驚きの味!こんなにおいしかったっけ?以前よりさらにおいしいかも!

スープは特に気に入りました。
長芋と豆腐の上に、セロリとライス&ソイのクリーミーなスープが
かかっていて、上にカイエンヌペッパー。
これがぴりっと全体を引きしめているんだなあ。

あと3時間ローストしたというトロトロのたまねぎには、バルサミコ
のようなソース。
蒸し野菜には、3種類のソースが添えられていて、豆腐とタヒニソース
にはゆず胡椒がぴりっときいてる。
ゼリー寄せは見た目も美しく、歯ごたえもよく。
もう出てくるものすべてに感動してました!

またしても3階の「まったり席」だったので、相変わらず暗くて
携帯で照らしながら食べてたんですけど。(笑)
暗いと五感がよけいにはたらいたりしてね(笑)。

もちろん「衆縁」はマクロビオティックのお店ではありませんから
そういう意味ではスパイスや陰性の強い素材も
使われています。
でも野菜そのものもすっごくおいしかったし(自然栽培って言ってたから
ナチュラルハーモニーのかも?)味付けは実に繊細・シンプル。
おいしさってこういうことなのか・・・と再認識させてくれるような
お料理でした。

こういう料理は家庭ではそのままは難しいけど、ポイントを
うまく応用することはできる。
マクロビオティックの料理はおいしいけど、いつも同じ味付け
同じ料理法、同じ素材になりがち。
中の1品、こういうポイントの利いたものにすると、
マンネリ打破できるかもしれないなー。

それにしても、笑いすぎておしゃべりしすぎて、すっかり
帰りが遅くなってしまいました(笑)。
でもまた夏にここで再会!を誓い合ってきましたよー。
楽しい仲間と出会えて、本当に恵まれてるなあと思います。

「衆縁」、ノンマクロのお友達ともぜひ!

| | Comments (0)

April 02, 2006

楽しかったね、お花見

雨の予報もなんのその。

決行されましたお花見@井の頭公園、楽しかったですー。

総勢うーん、20名以上は集まりましたかねー。
ちょうどいい人数でしたね。
今年初めて参加の方もいたし、お久しぶり(出産間近!)の方もいたし、
なんかこのPotluckって原点な感じがするんですよね、うん。

しかし、みなさんが作ってこられたお料理やスイーツ、そしてお酒!まで
あまりにおいしくて・・・・。幸せでございました♪
去年よりさらにすごいよ!どの花見グループより豪華でしたね。
(多分詳しい紹介はOrganicoさんのblogに紹介されると
思いますので、そちらを参照してくださーい)

初めてこの公園で密やかにPotluckを始めたころって、
まだまだ作ってくる料理は素朴だし(OBのスタンダードや単発の
復習が多かったかな?)、人数もあまりいなかったし、
こんなに教室の数もなかったし、レシピ本もなかったし・・・。
ずいぶん環境は変わったものですね。
レストランだって、あまりなかったし。

でも。
今日のお料理&スイーツは、そういうレストランよりずーっとおいしかったです!
だって、みなさんの心がこもっているし、おいしいものをみんなで
楽しもうって気持ちが伝わってきたから。

マクロビオティックをこうやっておいしく楽しもう!

これが私の今後の目標かな!

| | Comments (2)

« March 2006 | Main | May 2006 »