« October 2005 | Main | December 2005 »

November 2005

November 27, 2005

クリスマスの飾り

気づけばもう11月も終わり・・・。
仕事でさんざんクリスマス関係のことをやり、すでに頭は来年に
なってしまっているうちに、自宅のクリスマスをすっかり
忘れておりました(笑)。

そんなわけで昨日はだんなとクリスマス装飾関係の買い物を。
オーナメントも新しいのを買い足したり、キャンドルスタンドを
買い足したり。
キャンドルはまだ日本ではあまりポピュラーではないので
品揃えがいまいちな気がしますね。
コンランショップは充実してたので、今度そこで買おう。

そんなときふと見つけたのが木の実がたくさんついた
装飾物。もちろん本物じゃないですよ。
ワイヤーが入っているのでくるくるまるめてリースにもできるもの。
これをちょっとひらめいて、我が家のキャビネットの上に
つけてみようかと・・・。
ちょっと秋冬なイメージになるかも。
もともと空間隠しにフェイクなアイビーをはわしてあったので
そこに追加してみました。

image.jpg
こんな感じ。思ったより雰囲気出てるかも(自画自賛!)。

向こうの家では、暖炉まわりや階段の手すりなんかにも装飾しますね。
ああ、仕事でやってるくせに、自宅は全然やらないのよねー(笑)。
まあ、これならクリスマスに関係なく季節感が出せるかな?
ちなみにSIAの製品です。ここはフェイクなんだけどすっごくリアルで
結構だまされますよ(笑)。

クリスマスは「非マクロ」でいきます!
去年もそうでした。家族と楽しむこと。これを優先したいです。

| | Comments (4)

November 23, 2005

神学校のオープンキャンパス

我が家の周辺にはなぜか教会や神学校や修道会が多いのです。

そのうちのひとつの神学校が今日オープンキャンパスをしてました。
1年に1回、学校を公開して、学生が院内を案内したり、
ミサがあったり、模擬店(周辺の教会や修道会、障害者施設の方が
チャリティでやっています)が出たり、といつも静かなキャンパスが
とてもにぎやかになります。
私たちのように近所の人だけでなく、信者さんや学生さんの
出身教会の人もバスをチャーターしてやってきたりします。

学生も世界中から来ていて、今年はベトナムからの学生も
いるとか。あとはメキシコやフィリピンの人が多いですね。
カンボジアからの人もいました。
みなさん、ここで神父さんになるべく難しい勉強に励んでいる
わけですが、実際にお話するととっても楽しい人ばかり。

実はだんなも私もカトリックの学校の出身でして(信者ではないですが)
けっこうなじみがあったりします。
実際に教わっていた先生にばったりお会いすることも!

模擬店の横には、施設の畑で取れた無農薬の野菜や、
教会で取れたぎんなん、冬瓜なども売っていて、
チャリティなのでとっても安いです。
白菜は丸々1束がなんと100円!
もちろん買いましたよ(笑)。今夜のおなべで早速いただきました。
あと、障害者の人が作ったクラフトやジャム、フェアトレードの
コーヒーや紅茶、無添加石鹸(これも100円)、手作りの
タルトやケーキ、パンも出ていました。
教会のバザーってこんな感じだった。なつかしいなあ。
あと学生さんが使っていた本や教会においてあった本も
古本として売っていて、代金以外にも寄付として気持ち多く
お金を置いていきます。

この収益金は、施設の運営費やカンボジアでの学校建設に
使われるということで、少しは貢献できたかしら。
募金より楽しくてスマートな気がする。

しかし、お寺ってこういうのやらないのかなあ。
それとも私が知らないだけ?
近くには大きなお寺もあるんだけど、何か活動しているのを
見たことがない。
仏教に対する興味を深め、しかも寄付金が集まったりするなら
やってもいいと思うんですけど・・・。
檀家さんや法事だけじゃあ、みんなお寺から足は遠のくと思うよ。

ちょっとあったかい気持ちの今日でした。

| | Comments (2)

November 20, 2005

i Pod専用スピーカー

へへ。

買っちゃいました。i Pod専用のアンプ内臓スピーカーです。
Bose製ですよん。

image.jpg
前にi Pod を差し込むと音楽が流れ出す!

ほとんどのCDをi Podに入れてしまった今となっては、
やっぱり部屋でスピーカーで聴きたいって思っていました。
もっと小さいのも考えたんだけど、リビングで聴くには
音質的にはいまいち。
音量が大きくても小さくても、どこの部屋でもひょいっと
持っていって聴けるもの・・・・というわけでこのBoseのを
選んだってわけ。社員価格で買えたのもラッキー♪

音いいですよー。さっすが。
大昔、スピーカーをJBLにするかBoseにするかかなり悩んで
JBLにしたことがあるんですけど、Boseも同じくらいいいですね。
i Pod の大きさから見てわかると思いますが、ほんと小さい。
ちょっとBGMとして流すにもいい感じ。
Boseの販売員さんいわく、とあるレストランの個室には
このスピーカーシステムが1台ずつ置いてあって、
あなたのi Podで好きな音楽をお聴きくださいっていうのが
あるんだそうです。粋な演出ですね!(持ってないと意味ないが・・・)

今まで電車の中でクラシックは聴かないだろうと入れてなかったのですが
今せっせと取り込んでます。
あ、ちなみにまだnanoには対応してないそうですが、nano用の
差込口ができたら無償でくださるということでした。
それからShuffleは残念ながら対応できません。

秋の夜長は音楽三昧・・・。

| | Comments (2)

November 19, 2005

今日のKMA

東京も寒くなってきました。
本当に風邪がはやっているようですが、みなさん気をつけましょうね!
もちろんレンコンもお勧めですが、私のお勧めはマスク!
それも寝るときにします。
だまされたと思ってやってみてー。
これをするようになってから1回も風邪引いてないんですよ。

ところで今日はKMAの日。
パトリシオ先生の唯一のクッキングデー。
しかもおいしそうなテンペバーガー!(実際めちゃうまでした)

200511191402000.jpg
これよ。相変わらずのボケ写真・・・。

パト先生はスイーツのときにクラスあったけど、料理では初めて。
すごく丁寧に説明、陰や陽のことも作りながらとてもわかりやすく解説。
野菜の中でも陰が強い野菜は、体の上のほうに、
中庸の野菜は体の真ん中に、陽が強い野菜は下のほうに効きます。
なるほどねー。
クッキングは1回しかないというわけで、いろんな質問にも
わかりやすく答えてくれました。

その中で、なかよしのみらんちゃんの質問
「家族の中での陰と陽のバランスはどうとったらいいの?」
は本当にいい質問でした。
パト先生の答えは・・・

①ふりかけをいろんな種類用意して、各自がかけて使う。
鉄火味噌は陽だし、ゆかりは陰。
②薄めの味をベースに作り、途中で取り出して残りを味付けを
濃くして調整する。(典子先生もやってるって言ってましたね)
③メニューの中で、量を変える。陽性が必要な人には陽のものを
多く、陰性が必要な人には陰のものを多く。

これは各自というより、自分にも当てはまりますよね。
エネルギーをつけたいときとリラックスしたいときと。

あと、玄米に含まれているフィチンが毒性があると聞いたが
妊婦は避けたほうがいいらしい、食べて大丈夫か?
という質問も。

これに対しては
現代は食べ物を分解して、いろんな成分ごとに捕らえようとしている。
そうではなくて全体で考えるべきだ。
確かにフィチンに毒性があったとしても、何千年も食べてきた穀物、
玄米というトータルな形で取ってきて今まで何の支障もない。
最近ではひじきに砒素が含まれているというわけで
アメリカ政府が輸入を禁止しているようだが、これも変な話。
日本ではずーっと食べられてきて問題はないし、
新しく見つかった成分よりも、伝統的な食べ物を重視するべきだ。

もう私、大賛成です!
やれ、アントシアニンだのポリフェノールだの、今までも含まれていたのにね。
サプリメントでとらないで、今までとおりの食事をすればいいのに!!

いやいや本当にためになるクラスでした。
KMAもすっかり慣れて楽しくなってきました。
一緒に料理する人は変わるけど、みんなでわいわいいろんな
話をするのも楽しいよね。
あと5回になってしまいましたが、これからもよろしく!

| | Comments (0)

November 18, 2005

野菜のプレッシャー

実は、今うちは・・・

野菜地獄でございます・・・・。

私が忙しい上に、だんなも当然忙しく、先週も今週も
半分以上自宅にはいない日々。
そんなときに限って大物野菜がどかどかっと届いて
もう冷蔵庫は・・・すごいことになってます!(笑)

なんたって、大根3本、キャベツ丸で2個、大根3本分の葉、
かぶとかぶの葉、青梗菜、にんじん、れんこん、レタス類3個、
ねぎ8本(!)かぼちゃはやっと2/1個までに減りました。
その前に、だんながゴルフに行ったついでに無農薬の
ものすごーーーくでっかい大根をドーン!と買ってきて
やっとそれも消費したところだったのよ・・・。
大根おろしに大根ステーキ、煮物、浅漬け、味噌汁などなど
ありとあらゆる大根料理をやった気がする。

とにかく野菜を消費しなきゃ!とばかりに朝早くに起きて
お弁当は毎日2段、夕食の下ごしらえ、とがんばってきましたが
どうやら限界・・・・。
胃腸が悲鳴を上げ始めて、とうとう今日はラマダンデーといたしました。
いい野菜なら少し置いておいても大丈夫だよね?

食べ過ぎていると、やっぱり体や頭がスムーズに動かない気がする。
忙しいのに消化のほうに体のエネルギーを使ってしまって
頭に回らないんだね。
今日は少し休めたかな?朝も少しだけ長く寝ました。

そして今日の夕食。
キャベツ、たまねぎ、にんじん、かぶ、かぶの葉、レンズ豆を
ことこと煮込んだやさしいスープ。
たまねぎはウォーターソテーで甘みを出して、あとはだし汁だけ。
少々塩で味付けしただけなのに、なーんて甘くておいしいんだろう!
マスタークックで作るスープは本当に違う。
ル・クルーゼよりおいしくできる、うん。

いい仕事、生活の質を考えたら食べ過ぎに気をつけなくちゃ。
それにしても・・・冷蔵庫をあけるたびプレッシャーです・・。

| | Comments (4)

November 16, 2005

戻ってきました

寒い中の深夜勤務も終わり、シャバに戻ってまいりました。(笑)
仕事をしてる間はそれに集中しているので、あまり寒いとか
感じないんですよねー。
気がついたら手の甲を負傷していました。
あいにく「のり」は持参してなかったので(笑)、ひたすらなめてましたけど。

シャバに戻ってきたら、紀宮様の結婚式は終わってるわ、
OBの奥津家に女の子は誕生してるわ、めでたいことが起こってたんですねー。
いやはや、すっかり出遅れていますわ・・・。

紀宮様といえば、別に私皇室に縁もゆかりも関心もないんですが、
皇后様とのやりとりには、心がほっと温まるものを感じてました。
荷造りをする紀宮様に、皇后様がくず湯やしょうが湯を
作ってあげたっていうじゃないですか!
梅干やしょうゆが入ってたかは定かではないですが、
さっすが、くずやしょうがのことをよーくご存知なのですね。
(あら、失礼だったかな?)

嫁ぐ娘を抱きしめる皇后様。
母親はどこの母親でも同じなんですね。
私の母は、私が結婚するときどう思ったのだろう。
そして離れて暮らす娘をどう思っているのだろう。
そう思ったらせつない気持ちになりました。

今夜は母に電話しようかしら。
何事かとびっくりするかな。

| | Comments (8)

November 14, 2005

お米に感謝

昨日行ったデコさんところの収穫祭。

食べて笑って踊って。
気持ちよかったなー。
わらの上でごろごろして、大きな青い空をながめていました。
こんな風に寝転んだのって、すごくひさしぶり。
収穫するってすばらしいこと。
私は少しだけ稲刈りに参加しただけだったんだけど、
来年はもっと最初の段階から、参加してみたいな。

image.jpg
デコさんところの玄米もち米。

デコさんは、よくKMAでもお米の話をしてくれる。
お米になるのは植えたうちのほんの一部であることや、
1年に1回しか作れない日本のお米。
失敗したらまた来年やるしかないってことなど。
1年かけてやっと実った大事なお米。
それが白米でも大事に大事に食べないとね。
うちにある白米にごめんなさい、と言いたくなった・・・。

あと、
「無農薬のいい野菜買ってるんだから、おいしい料理ができるはず!」
とおごってはいけない、とも言っていた。
大事に大事に、心をこめて。
いくらいい素材を使ってもまったく味が違ってくるそうだ。
うん、これは日々の勉強でも感じるなあ。

今日も感謝して、夕食の支度です。

| | Comments (2)

November 11, 2005

自分にできるエコ

今日はちょっと朝のんびり、ボーっとしてます・・・。
あまりに忙しくて消耗しきってた。
ボーっとした時間、人間には必要(動物にも?)。

こないだのKMAは、WFSの天野先生のレクチャーでした。
マクロビオティックの詳しい説明、食材についての解説が
主な内容だったんですが、私が1番心に残ったのは

「自分だけよければいいというマクロビオティックではなく、
環境のことを考えて初めてマクロビオティックである」

ということ。(こんなニュアンス、ということです)

これ、本当に感じます。
自分がよければ、(無農薬・有機の食材が手に入れば)
合成洗剤を流そうが、大量にゴミを出そうが、冷暖房をガンガン使おうが
気にしないっていう感じ。
でもその行為は全て私たちに返ってくる。
土や水は汚れ、空気は汚染され、温暖化で作物には異変、
そんな環境で、おいしくて安心なモノなんてできるわけないのにな。

これってアメリカとイギリスのオーガニックに関する考え方にも
ある意味あてはまる気がする。
アメリカでは、自分の健康のためがメイン(でも生活はエコではない)
イギリスではマクロは全然浸透してないけど、環境への関心は
人一倍。
そういえば、先日チャールズ皇太子がアメリカで、環境破壊について
ブッシュ大統領に苦言を呈するスピーチをしてましたね。
いかにも皇太子らしい言動です(余談ですが)。

私自身はマクロビオティックと出会う前から、少しずつ気にはしてました。
まあ、正直言って最初は環境を、というより自分の体に異変を感じた
ことから始まったんですけどね。
私が今実践してることは・・・

・買い物にはバッグを持参する
・洗濯にはバジャンを使用(石鹸すら使いません)
・髪も身体も洗うのはただの石鹸(しかも毎日使用しない)
・食器洗いは石鹸かびわこという布
・布ナプ愛用
・冷暖房は極力つけない
・不要なDMは断る
・化粧品もごくシンプルに(合成保存料使用のものは使ってません)
・なるべく車は使わず、自転車か電車で

こんなところかな。
少なくても自分の身体への負担は激減しました。
身体の異常な乾燥がなくなり、ボディローションやらなにやら
塗りたくってたころがうそのようです。
私がやってることは小さなことだけど、ずっと続ければ絶対環境にも
影響してくる。
やっぱりマクロビオティックは食べ物だけじゃないね。

| | Comments (8)

November 07, 2005

消耗・・・

なんだかいろんなことがあって、食事も生活も乱れた週でした。
クシガーデンのバイキングでたらふく食べた次の日は、
だんなの妹が婚約者を連れてきて、チョコレートケーキに
夜は吉祥寺でフレンチ。
ふと気がついたら翌日おでこに大量のブツブツが・・・。

ああ、こんなの1年ぶりだわ・・・。

去年の12月も乱れて、おでこに大量のブツブツ。
典子先生に「甘いものたくさん食べた?」って言われたんだった。
あのときと一緒ですぅー。
しかし乱れると朝は起きられないし、食欲は増す一方だし、
坂道を転げおちるように生活は乱れていきますねえ・・・。
相変わらずまわりはものすごく風邪が流行っていますが、
(しかし1年中風邪が流行ってる。不健康な職場だ・・・)
カラダだけは元気です。
ああ、はやくリセットしたい・・・。でも忙しくてストレスが・・・。

ほんと、気がついたら休日らしい休日は全くとっていませんでした。
土曜は毎週KMAが入ってるし、水曜はヨガ、隔週でWFS、
あとちょこちょこと遊びに行っていると、まるまるゆっくりできる
日はほとんどない。
買い物にも焦っていき、部屋は汚れてくるので必死に掃除や片付け
洗濯も休日に、なんて言っているともう1日は終わってしまう。

ヤバイ。

ちょっと消耗寸前。
マクロは食事だけじゃない、穏やかな日常生活も必要だと思っているのに。
でも食事と同様、自分の時間は自分でコントロールしないとね。

お友達との食事は楽しみつつ、しばらく単発のクラスやイベントは
様子を見つつ参加したいかな、と思います。
あ、あとPCに向かう時間も!(今日は久々に座っていますが)
あと3週したら少しお休みします。
今度こそゆっくりのんびりします。

| | Comments (8)

November 02, 2005

モノの多さにショック

怒涛の11月がスタートしました!

これから年末までは、絶対に倒れてはいけない!超過密なハードな日々が続きます・・・。
毎年、「11月、12月を無事に乗り越えられますように・・・」と祈るような気持ちで
気合を入れてふんばってきました!
今年ももちろん、例年になくハードになりそうですが・・・。
マクロで乗り切るぞー!

で、今年も何度か深夜勤務があるんですけど、玄米おにぎりをつまみまがら
やろうかなーと。机に座ってるわけじゃないので(店内外の装飾なので、ずっと
立ったままなのです)ポケットにしのばせようかしら。

実は最近整理整頓したり、掃除に精を出しながらショックを受けていました・・。
モノが多すぎる・・・。
どんなに片付けても片付けてもモノの絶対量の多さにショックを
受けてしまいました。
これじゃあ、きれいに暮らそうと思ったら、人生のどのくらいの時間を
掃除に費やさなければいけないのか。
そう思ったらむなしくなってしまいました。

これでも周囲に比べれば衝動買いはしないし、よく考えて買っている
ほうだと思うのですが(我ながら買い物は失敗してないな、と
自負していたりします。自画自賛!?(笑))
1年で1回も着ていない服、いざというときに・・なんて用意したもの、
年に1回使うか使わないかという食器、そんなものがゴロゴロ。
これってかなりショック・・・。私的には。
全てのものを存分に使ってこそ、モノを大切にするって言える気がする。
これじゃあ・・シンプルライフなんて・・・遠い話。

モノは処分しても次から次へと買ってきては意味ないんですよね。
もちろん、時々リニューアルしていくことは大事だけど、
それはよーくよく吟味してからじゃあないと、いつまでたっても変わらない。

この年末に向けて「安易にモノを買わない月間」にしようかなと
思いました。それと同時に不要なモノの見直しも。
日本人、やっぱりモノ持ちすぎ。
冠婚葬祭専用なんて、もういらなーい!

| | Comments (8)

« October 2005 | Main | December 2005 »