« August 2005 | Main | October 2005 »

September 2005

September 28, 2005

「うらやましい」と思っても

ぜーぜーぜー。

週末のつかの間のくつろぎは過ぎ去り、月曜からまた
全力疾走な日々が始まりました・・・(涙)。
なんでこんなに忙しいんだろう・・・と原因を考えてみる。

①産休に入った人がいて(人員補充は当然なし!)仕事量増加
②単に制作物が増えている(広告関係の仕事です)
③決算月である!

うーん、③はあとしばらくのしんぼうなのだが、あとの2つは
当分解決しそうもない。
人が増えればいいのだけど、それは絶望的だ・・・。

でもここに書きながらこんなこというのはなんだけど、
「忙しい」ってあまり口に出しているとつらくなってくるから、
あまり思わないようにしたいな。
「暑い」というと本当に「暑く」なってしまうように。
そういう意味じゃ、しばらくblogに書くようなネタはなくなりそうです。

こんなバタバタした日々はいや!
じゃあ、お隣の定年退職して悠々自適なご夫婦をうらやましく思うか。
それはNOですよね。
お隣も、きっと今の私のような毎日があって、その後の悠々な生活
があるわけで。
人をうらやましく思わない!というのも気をつけるようにしてます。

実は時々書き込みでなく、リンクからメールをいただくことも多いです。
ほとんどがフレンドリーな内容で、公で書く勇気がなかったとか
(隠れコメントができないんですよね、すみません)
文字バケしてしまうので書き込めないとか(MACユーザーの一部の方
すみません)そういうのが多いんですけど、
時々返事に困ってしまうメールもあります。

「私は○○できないので、いつもうらやましく思ってます」
「いろいろ教室に通えていいですね。うらやましい」

なんてお返事したらいいんでしょうね?
「いいでしょ!」
とでも書けばいいんですかね?
人はないものねだり、なんですよね。
私だって、ゆっくり料理する時間・家をデコレイトする時間・
優雅な生活をうらやましいと思いますが、
そう思うのなら、行動すればいい。
仕事をやめる。仕事を変える。会社の近くに住む(!?)とかね。
でも今の生活を選択しているのは私自身。
誰のせいでもないのです。

今、できないならいつかできるように準備する。
言ってるだけで何もしなければそのまま。
「うらやましい」と思うことがあるのなら、それに向かって考えること。

私も将来、1年に数ヶ月はロンドン暮らし、なんて言ってますが
多分言ってるだけだったらできなくて終わるでしょう。
いつ実現するのか、本当にしたいのか、できるのか。
よく考えれば単なる夢と、実現できる夢とに分かれていくのでは
ないかと思ってます。

私もどうしても夜ヨガの時間が取りたければ、睡眠削ってでも
早く会社に行くか、昼休みを削って仕事に当てるか、
なんとか工夫して息抜きの時間を作るようにしています。
心から「うらやましい」と思うなら、自分でどうやったらできるか。
この先ずーっと続く課題だと思います。


| | Comments (14)

September 23, 2005

ターシャさんの庭

今日は休み!
ひたすら寝ました・・・。
朝もだんなに起こされるまでぐっすり寝たし、昼寝までする始末。
いやあ、寝たあー。
さすがの私もここ2日くらいはだるいし、胃腸が疲れてきていて
「やばい・・・限界が近いかも・・・」
と思っていたので、本当にほっとしました。
マクロでがんばりがきいても、限界ってあるもんなあ。

ヨガに行くと、先生に本当によく
「Listen to your voice of body !」
って言われます。
わかってるけど、これが難しいんだなあ、ほんとに。
頭は勝手に進んでいってしまうし。
しかし、マクロとヨガやってなかったら、とっくに
燃え尽きていたと思います。

気がつけば23日ですが、なんと今月の記憶があまりない。
いつ何をしたのか、ヨガと仕事以外の記憶がないのです。
カレンダーを見ても、蘇ってこない・・・。
あまりに走りすぎたせいなのか。
ちょっと怖くなってしまいました・・・。

そして今朝NHKで見た「ターシャ・テューダーさんの庭」の番組。
30年も前からひたすら自分の好きな庭仕事に精を出してきた
ターシャさん。
90歳になった今でも庭の手入れは自分でしているけれど、
雪が降っても雪かきせず、草刈りも機械ではなく手で丁寧に。
なるべく自然のままにしている姿勢に圧倒されました。
あんな風な生活って自分にはできるのだろうか。
効率とか時間とかに追われてばかりで、
「あるがまま」をもう受け入れられない自分になっていないだろうか。

本当に燃え尽きる前に立ち止まらないと。

そんなわけで突然ですが、明日田舎に旅立つことにしました。
1日だけですが、都会から離れてきます。

| | Comments (8)

September 19, 2005

ヴァンテーヌを読んで

今日はゆっくり休んでいます。
昨日もヨガに行ったり、吉祥寺をぶらぶらしたり、のんびり過ごしました。
ヨガでBody is intelligentと言われたけれど、身体の声を聞いて
休むときは休む。
これって本当にマクロにも通じること。
ああ、それにしても今日も筋肉痛です(苦笑)。

仕事柄(いや趣味で?)ファッション雑誌はよく見ますが、
ずっと昔から実は好きなのが「ヴァンテーヌ」。
対象年齢は20代だと思うので、対象からははずれてしまってますが(笑)
そういうのを抜きにしても、つい読んでしまう雑誌です。

ファッション雑誌って、
「これがトレンド」
「ブランドバッグのこの秋の新作!」
みたいなのが多いけれど、
ヴァンテーヌがおもしろいのは、ただ単に流行に乗るのではなく
どう自分で消化して、自分らしさを出していくかに重きを置いている
点にあると思います。
どう足し算したり引き算をして、個性を出していくか。
日本の女の子たちは、流行をそのまま着てしまうから
個性がないし、みんな見た目が全く同じ。
背の高さも顔もスタイルも違うし、自分の好みだってあるのに
流行ってるいうと、みんな同じものを買ってしまう。
そこに深く突っ込みを入れているところがこの雑誌の
おもしろいところかな。

だから対象年齢を設定してあると言っても、
別に私のようなもっと上の人が読んでも平気。
だいたい年齢で切ってるのなんて日本くらいもので、
外国のデパート行ったって、カジュアルかどうかや
高級かどうかで分けてあっても
みんなどこのお店でも買い物してるもの。
ZARAにおばさま、たくさんいますよ。(笑)

そんなこんなで私はこの秋の自分のイメージを
浮かべて買い物してます。
イメージにあえば、ブランドは関係ないです。
結局探してたブーツは、パターンオーダーして、
革と形とサイズを選んでみました。
サイズが小さい(筒周りも細いのです)ので、
探したけれど既製品ではめぐり合えませんでした。

ジーンズはユニクロプラスで3種類。
ブーツカットにスリム(ダメージあり)にワイドなタイプ。
トップスやはく靴で使い分けしたいかな。
ブーツインする細身も買い足しました。
しかしこのジーンズ、3000円しないなんて優秀!
サイズさえあっておしゃれに着こなせば絶対あの値段には見えない!

あと実は帽子を買おうと思ってます。
ハンチングとかベレーとか。
アクセントにいいでしょ?
秋や冬はファッションが楽しくて大好きです。

| | Comments (8)

September 17, 2005

健康診断

明日やっと休みです。
もうぐっすり眠る予定です!そしてヨガでリラックスしてきます!

ところで健康診断の結果が返ってきました。

体重以外はもう2重丸!!
完璧な健康体でございました!(パチパチ)

まあ、きっとマクロをやっている方はみなさん、体重は
「やせすぎです」
と注意されるんですよね。
私もそうです。でも元気なんだからいいじゃん。

とにかく心臓、消化器官、肝臓・腎臓(腎臓は特にほめられました)
血液、コレステロール、脂肪、もろもろすべて健康でした。
食生活の問診表でも「言うことないですね」って言われたし。
まあ、そうでしょうね。野菜は毎日たっぷり、たばこは吸わない
お酒は飲まない、肉はほとんど食べないなんて、
成人病予防の理想的な食生活なんですから。
不思議ですよね、成人病を予防しようなんて思ってもないのに
結果として、そうなっているというのが。

あ、でも昨日1日外出していて、お取引先の人とランチへ。
なんと肉しかない店で(涙)、腹をくくってハンバーグを食べました!
大根おろしが一応ついていたもので(笑)。
いやあ・・・午後はつらかった・・・。
胃は痛い、なんというか消化に負担がかかってるのが
自分でよーくわかるという状態。
こんなに肉って消化するの大変なんだ・・・って久々に
食べてわかったりして。
調子戻すのに時間かかります、ほんとに。
しかも翌朝はびっくりするほどねぐせ!!
久々だー、ねぐせも。

典子先生も言ってましたけど、自分で体験するのが1番ですね。
「食べてはいけない」という前に、
「食べたら自分がどうなるか。どう感じるか」だと思います。
明日は小食にして、ゆっくり身体を休めようと思います。
また元気になったら書きますね。では。

| | Comments (6)

September 16, 2005

この1週間

この1週間。

実にハードな1週間でございました。
まあ、人生で1番ハードだったわけじゃありません。
だんだん乗り越えられるレベルが上がってきて、
へたれなくなってきました。
でもそれなりにハードでした。

ロクなごはん食べてなかったです。
今週のお昼の時間は5分とか10分とか。そんなもの。
夜だけは、玄米とお味噌汁と野菜や豆腐などカンタンな
ものをよくかんで食べてました。
昼の分を夜取り戻してるって感じかしら。
まあ、それでもなんとかなるもんです、はい。

仕事もハードだったのに、夜はヨガだのWFSのベーシックだの
いろいろ予定が入っていまして。
遅刻しながらも参加してきました。
ヨガはものすごーくリラックスしてしまって、帰りのバスで
爆睡してしまったり。
WFSのベーシックでは、初めてごま塩を作りました!

ごま塩って正直言ってあまり食べてなかったです。
酸化しやすくてすぐにおいが変わってしまうのと
しょっぱくてあまり食べられなかったし。
でも自分で作れば、塩の量も加減できるし、
なんといっても炒ったばかりのごまのいい香り!
もうすり鉢ですりすりしながらうっとり・・・・。
ごまは洗ってから炒るとこげません。それにスプーンですくって
つかなくなると完成!という目安になります。
この目安は便利ですね。
ごまって黒いし、小さくてよく見えないしね(笑)。

つやつやのごはんにできたてのごま塩。
そして具沢山のお味噌汁・・・・。
ロクな食事をしてなかった胃と心にしみました・・・。
ああ、ありがたい。そしておいしい・・・・。
疲れもすーっと溶けていくよう。
天野先生、楽しい授業ありがとうございました。
「自由に食べる」
「人間も自然の一部である」
いつかこうなりたいですね。
理想は「人間のように考え、動物のように生きること」ですかね。

それにしても、WFSのクラス、あまりにも知ってる人ばかりで
驚きました!!
遅刻して最後に自己紹介しようと顔を上げたら、
ほとんど知ってる人じゃありませんかー!(笑)
自己紹介いらないでしょ!って感じ。(笑)
再来週も楽しくなりそうです。みなさまよろしくね!

といいつつ明日も仕事でーす・・・。
明日は事務仕事と書類作りに追われそうです。はー。
マクロ始めてから、体力がついたのか持久力がついたのか
ちょっとやそっとじゃ、こたえなくなってしまいました。
だって、どんどん仕事増えてるんだもん・・・。
スローな生活はどんどん遠ざかっていく・・・・。

| | Comments (6)

September 11, 2005

さようなら、代替品

マクロビオティックを続けていくうちに、最初は使ったけど使わなくなるものもある。

そのひとつが「大豆タンパク」。
こないだパントリーを掃除したときに出てきて、うーんと考えた。
これ、今後も使うかな?

始めのころって何でも珍しいし、特に代替品には興味しんしん。
大豆たんぱくのから揚げ、たかきびのハンバーグ、グルテンミートを
入れたぎょうざ。いろいろ作りました。
しかし、大豆たんぱくはだんなには大不評でした。
「確かに鳥のからあげに似てる。だけどここまでして食べる必要ある?」
こう言われて返す言葉はなかった。
「明らかにから揚げとは違うし、こんなの食べるならから揚げなんて
出してくれなくていいよ」
このときは確か、あまりに悲しくて涙が出たっけ。
こんなに一生懸命作ったのにあんまりだ。って。

でも今は冷静に思います。
確かに言われたことに一理ある。
そこまでしてから揚げって食べたいものなのか。
食べるんなら、ちゃんとしたから揚げをおいしく食べる。
でもごくたまーに、本当に食べたいときに。
そう思えるようになった。
で、食べてないんですけどね、本物のから揚げも。
食べたいとは思ってないから。

同じようにたかきびハンバーグも見た目は確かにひき肉に
似ています。
でも味も食感もひき肉とは全く違います。
私はたかきびの味自体がとても好きなので、時々作りますが
ハンバーグと思って食べてはいないです。
たかきびはたかきび。それでいいじゃない。
「ハンバーグ」が食べたかったら食べればいい。
そういうものかも。
大豆たんぱくやセイタンは、個人的においしいと思えないので
作ってないし、食べてないのです。

移行期にこういう代替品は助かります。
ああ、これでから揚げをがまんすることはなくなるんだわ!って。
でも、そもそも「がまん」する必要ってあるんだろうか。
がまんできなくて、市販のフライドチキンを食べてしまう
くらいなら、自宅で安全な鶏肉を使っておいしいからあげを
作ればいいじゃない。
本当に食べたかったら、本物を食べるべきだと思うのです。

今の我が家は、心からおいしいなあーと思える野菜料理がメイン、
そしていい魚や肉を時々。無理はしないし、ごまかしたくない。
やっとこういう風に思えるようになってから、だんなと衝突する
こともなくなりました。

| | Comments (10)

Body is intelligent

いやはや。雨にやられましたね。
だんなと新宿にいたら大雨!!地下道を通って自宅の最寄り駅にまで
帰ってきたら、雨が降り始めたところでセーフでした。
投票は朝すませたし、洗濯物はぬれずにすんでやれやれです。

今日はだんながお昼におすしを食べたいというので、
築地にある某すし店の支店に行きました。
おすしって・・・最後に食べたのいつ??
ってくらいごぶさたしてました。だんなは北海道出張のときに
食べてますけど。
そして久々なおすしは・・・実においしかった!!
すごく丁寧に仕事してあって、すーっと口に素直に入っていく感じ。
包丁の入れ方や下ごしらえが全然違います。
別にすごく高いものじゃなかったんですよ。オーソドックスなにぎりだったし。
とにかくおいしかった!

マクロやってると、つい頭で「魚だ」「生だし」なんて考えてしまうんだけど
今日は素直に食べてみたいな、と思ったのです。
そういうときって間違いなくおいしいですね。
職人さんのきびきびした仕事、目の前のお客さんの要望を
聞きつつ絶妙なタイミングで出す様子。
すべてを楽しみました。ごちそうさまでした。

ヨガで先生が言っていたこと。
Body is intelligent.
身体はよーくわかっているんですって。自分の身体のことは。
子供は素直に身体の声を聞くから、ポーンと飛び出していくし
疲れたらころっと寝てしまう。
大人はなまじっか頭が働くがゆえに、素直に動けない。
疲れてもなんとかしてしまうし、休もうという声に耳を傾けない。
そして病気になっていくのだそうです。

そのとき自分がふと感じたこと。
それに素直に従っていきたい。
他のマクロ仲間の生活を聞くと、私より全然ストイックで
私なんて、マクロやってるという範疇にもう入ってないんじゃないかと
思うくらいだけど、
Body is intelligent.
で、生活楽しみます。

| | Comments (2)

September 09, 2005

秋のお買い物

秋めいてきましたね!

私もいつも食べ物のことばかり考えているわけじゃありません(笑)。
オーガニック、マクロビオティックな生活をしているからって
おしゃれ心を忘れてしまうのは悲しい。
普通にファッションは思い切り楽しんでます!
ま、出費は減ったかなー?(笑)

しかしもう秋物をいろいろと買い始めています。

まずは去年から買おうと心に決めていたムートン!
なんともう買ってしまいました・・・早すぎ?
でもサイズ・色・デザインなど気に入ったものは、早く売り切れて
しまうのですよー。去年は苦い目にあいました。
なので、ベージュとグレーの中間のようなニュアンスカラーの
ショートムートンをJosephで購入。かなりお気に入り!
暖冬だったらどうしよう・・・(笑)

あとバッグ。くたくたした革のアイボリーのバッグを買いました。
秋冬にアイボリーってところがいいかな、と。
どうもマクロを始めてから色の好みは変わってきたようで
明るくやさしい色が好きになりました。
いつもお世話になってる美容師さんにも
「最近着る洋服の色が変わってきましたね。マクロやってると
好み変わるんですよね」
と言われて気づいてびっくり。
クローゼットの中の色が確かに変わってきている・・・。
あと、少し腕がすっきりしたからか、体型を気にしなくなったのか(笑)
キャミやノースリーブの登場が増えたし。
すっきりして着るといやらしく見えないんですよね。
この辺も変化かしら。

あと大好きなジーンズをまたまた3本くらい購入!
センタープレスのもの、スリムもの、など形を変えていろいろと。
ここのところ、妙に高価なジーンズが出回ってますが、
そうじゃないジーンズも優秀ですよー。
今、GAPでジーンズ試着すると缶バッヂをくれるし、7800円以上
購入すると非売品のCDをくれます。
このCD、アーティストがMy Favoritesということで、好きな曲を
カバーしているというなかなか貴重なもの。
早速i Tunesにも入れました。
ユニクロプラスのジーンズも、あのプライスとは思えないくらいの
出来です!

次はブーツ、と思ってます。
いろいろ物色中。ヒールのない脱力系なブーツがいいなあ、と思ってます。

早くもっと涼しくなってほしいなー。

| | Comments (4)

September 04, 2005

ヒントは仲間から

マクロ仲間との語らいはただ楽しいだけじゃありません。
いろんなヒントをもらうことも多いです。

こないだの「衆縁」でも歯ごたえの話が。
私って歯ごたえにこだわるタイプなのかもしれないです。
煮たりゆでたりが多いマクロビオティックでは歯ごたえが
物足りないときがあって、それが欲求不満になることも。

そんなときShikuraさんが
「キャベツ、熱湯をかけるだけであとは余熱で柔らかいくらい
でもいいって習ったよ」
なるほどー。
そりゃくたくたになるまでゆでると歯ごたえないですからね。
スタンダードの最終回でゆで野菜をやってたときも
典子先生に「少し固めにゆでると歯ごたえがあっておいしいよ」
と言われました。
たとえば同じ野菜でも大きめにカットする。
さいの目に切ったときと食べたときの食感は全然違いますよね。

それから油の話も出た。
確かに昔より全然油の消費量減ったけど、やっぱりだんな用に
コクを出そうと思うとうっかり油を使ったもののレシピが
続いたりする。
どうしても使うときは、メニューのうちの1品にするとか
そういうバランスも考えないと、これから涼しくなるのに
体調を崩してしまう。

お店の情報やレシピの交換もいいけど、
こういうなにげない話のヒントが実は助かったりする。
やっぱり持つべきものは仲間ですね。

| | Comments (8)

September 03, 2005

衆縁でまったり

先週のクシガーデンに続き、昨日はマクロ仲間と念願の「衆縁」に
行ってきました!
ここ行きたかったんですよねー。ウレシイ。

職場は異様に近い(笑)mari_donさんとまいどおなじみランホリさん
そしてblog上では知っていたけれど、初めてお会いしたShikuraさん
またも昔からの知り合いのように笑い転げていました。
しかし「衆縁」ってすごくまったりできて危険・・・終電逃しそう(笑)。
あのまま泊まってもいいかも?なんていう心地よさ。
「オーガニックベース関係の方ですか?」って言われてしまいました。
ハイ、ナシゴレンの卵抜いてください、なんて言ってるとバレますね。
だいたいテーブルで一緒だったこともあるので、バレバレですが(笑)

あの暗い空間にmari_donさんが秘密兵器を持参!
それはSMAPのコンサートで使うTorch!(で名前あってますかね?)
メニューや料理を見るのに非常に役立ちました(爆)。
これから行かれる方、ペンライトとかあるといいですよ。

あー、おいしく楽しく大笑い。
その前日、仕事がトラブル続きで疲れ果てていたので元気をもらえたら
と思ってたけど、もうすごく元気になれた!
みんな、ありがとう。
ほんとに周りの人に恵まれてるなあ・・・とつくづく思う今日この頃です。
人生楽しいよね、人に恵まれると。

久々寝るのが遅かったんだけど、翌日はいつも通り6時に起きて
元気に洗濯、9時からヨガ。
やっぱりパワーをもらったなあ。

| | Comments (9)

September 01, 2005

ヨガとマクロの関係

前にも書いたけど、どーも夕方から夜にかけての空腹に
耐えられない私・・・。
まあ夕食を作って食べる時間が遅くなるから仕方ないとはいえ、
夕食作る前に何かつまんでしまい、結局ごはんが入らなくなったり。
どうにかしないとなあ・・・と思ってた。

しかし、朝起きてまずヨガをやっているのだけど、
30分くらいやると不思議と食欲を忘れる。
水分を補給すれば十分って気持ちになって、
あとはお弁当作って会社へGO!

これって帰宅後にも使えるかも?

と思って、帰宅後何かをつまむ前にかんたんにヨガを。
夕食を作る時間が必要なので10分か15分くらいだけだけど、
やっぱり食欲がてきめんに消える!すごい!
空腹時にある必要のあるヨガを、夕食前にやってしまうと
いうアイディアだったけど思ったより効果がありました。
本当は寝る前がいいんだろうけど、寝るまでに空腹には
ならないので・・・。

気持ちいい、筋肉がつく、バランスが取れるようになる、
そして食欲もコントロールできる!

ヨガとマクロのいい関係。

| | Comments (8)

« August 2005 | Main | October 2005 »