« March 2005 | Main | May 2005 »

April 2005

April 30, 2005

夏色のアクセサリー

昨日は、みなさんから暖かいメッセージをいただき、
ありがとうございました。
なんかグチグチぐちってしまい、すみません。
時々、こういうことが発生して衝突することがあります。
体調などが影響しているのかもしれないですね。

昨日は何事もなく、食事も済み・・(がまんしてただけ?)。
平和な日でした。
私自身は、「今日の夕食どうしよう・・・」って暗い気持ちで
いたんですけど。
楽しいはずの食事がストレスを生んでしまっては
元も子もないですよね。
お互いの希望をうまく取り入れつつ、いい食事に近づけたい
と思ってます。

そんな暗い気持ちを変えようと、昨日夏のアクセサリーを
作ってみました。
ずっと作りたかったのですが、なにしろ時間の余裕が
ないもので・・・。
流行のターコイズと反対色のサンゴで。
市販の本を参考にぱくってみました(笑)。
実際の商品や本のパクリは結構やりますよー。
別にそのままではなく、自分流にアレンジしちゃえば
いいわけですから(料理もそうですね)。


で、できたのがコレ。ネックレスです。

ブレスレットも作ろうかな。
最近また「アクセサリー作りたい熱」が高まっているので。
GWはいいチャンスかも。

私のアクセサリー作りのモットーは、「金属も石も本物を使う」って
ところでしょうか。
昔はメッキもので作ってたんですけど、時間がたつにつれ
輝きがなくなり、安っぽくなってしまうんですよね。
本当のシルバーを使うと、微妙な金属の色も全然違います。

さて、実は今日はこれから会社。
午後はずーっと外出になってしまいますが、混んでるかなあ・・。

| | Comments (2)

April 29, 2005

こういう食事は好きじゃない

私の仕事は基本的にGWとは無縁なのですが、
来週はほぼお休み状態です。途中出社する日もあるのですが。

昨日も朝から晩までどたばた忙しく、しかも夜になればなるほど
いろんな指示・依頼が飛び交い・・・。
みんなやめようよー、こういう夜型の仕事。
なんて言えずに黙々と残業。

で、帰宅して夕食の支度をしてほっと一息。
食事中にその「爆弾発言」は起こった。

だんなから発せられた
「こういう食事、好きじゃないんだよ」

昨日の夕食のメニューはだんなのために焼いたさわら(自分は食べない)、
玄米、かぶとかぶの葉のお味噌汁、魚にそえた大根おろし、
青菜のおひたし、長いもの短冊にちぎったのりをまぶしたもの、
ゆばさし(大地に入ってきた)のわさび醤油かけ、根菜の煮物ゴマ風味。

だんなは魚と味噌汁は食べたものの、あとはゆばさしや長いもだけ。
他は手もつけず、自分で買ってきている塩辛や鮭フレークを
冷蔵庫から出して食べていた。
根菜を食べるように言ったところ、さっきの発言だったのでした。

好きじゃない?好きじゃないって、今まで食べてたじゃん。
どうやら仕方なく食べていたらしい。
もう半年以上、こういうメニューでやっているのに、
今更好きじゃない?

ものすごーく悲しくなりました・・・。
一気に食欲がなくなり、私も根菜を食べる手が止まりました。
そのまま片付けて冷蔵庫へしまいましたが、
心が深く傷つきました。

だんなはテレビでやっている、「豚肉しょうが焼き」と「アジフライ」
の対決を「おいしそう・・・・」とかじりついて見ていました。
そして私の悲しみには全く気づいていない様子。
何、怒ってるの?って不思議な顔をしてるくらい。

人に押し付けているつもりはなかったし、(肉も出してたし)
私より健康面ではかなり不安なだんなのために元々は
始めたのに、
「好きじゃない」
これじゃ、いったいこれからどうしたらいいんだろう。
私の料理がまずいのだろうか?
昨日はあまり眠れませんでした、ショックで。

今日もだんなはラーメンを食べに外出しました。
当分自分の分だけ作ろうか。
でももう、肉を料理するのも苦痛だし。
食事がストレスになりそうで、今暗い気持ちでいっぱいです。

| | Comments (24)

April 28, 2005

乳臭い

昨日はキャンセルが出たということでOrganic Base Tableに
行ってきました。
なーんと私、10月から皆勤出席です!運がいいだけ?
4月ははずれてしまったので、記録更新ならず!と思っていたら
この敗者復活。実は来月はもう当選がわかっているので
まだまだ記録更新です。いつまで続くでしょうか・・・・。

Tableの内容は、まだ追加があるのでここでは書かないことにします。
でも今回もたくさんの人にお会いできて楽しかったです。
お花見でお会いした人、スタンダードが一緒の人、
よく読んでたblogの人、もうすでによーく知ってる人(?)
初めてお会いした人も、みなさんありがとうございました。

しかしなぜかOrganic Baseから帰ってきた日は体調がよく
しかも体重が減っている!
あんなに食べてるのになんでだろう。
スタンダードの日も同じなんですねー。
昨日も昼はサンロードのグリーンテーブルでデザートセットまで
つけちゃったのに。不思議だなー。

デザートセットといえば、ここでは飲み物にカフェ豆乳を
頼むことが多いです。
でも以前はどうしても豆乳がまずくて、牛乳にしたり、
もう絶対乳製品からは離れられないって思っていました。

そんな話を去年の秋したところ、とある人から
「私も乳製品やめるのに1年かかったわよ。そのうち乳臭さが
鼻につくようになってきたの」
と言われたのです。
へえー、そうなの?と思っていましたが。

ところが、最近この乳臭さが鼻につくようになってきました。
気がつけば、カフェ豆乳も気にならなくなっていたし。
久々にクレームブリュレを食べたとき、甘さもそうですが
乳臭さが気になって気になって・・・。
ヨーグルトもチーズも気がつけば全く食べていず。
最後にいつ食べたんだろう・・・。
でも別に食べたくないんですけどね。

今は週末のミルクティだけ少し牛乳を入れますが、
これもあまりおいしく感じられなくなってきてしまいました。
ちょっと悲しい・・・。ストレートティにしようかしら。

しかし。7月に行くイギリスはデボン州とサマセット州が
メイン。デボンといえばデボンシャークリームが有名なところ!
おいしく感じられるかしらん。せっかく行くのにー。

| | Comments (12)

April 25, 2005

プチリタイア

またもすごく眠いです・・・なぜー??
食べすぎかなあ。たかきびバーグを2つに、テンペとアラメの煮物に
かぼちゃと切干のお味噌汁、とう菜のおひたし、かぶの浅漬け。
そして全粒麦入り玄米ごはん。デザートに昨日作った「清見フルーチェ」。
清見って甘いけど、酸味が甘酒によく合う!
あとはっさくが3つもあるので、今度は「はっさくフルーチェ」か!?
(ワンパターンなんだよね、いつも)

土曜の朝日新聞の別冊bに
「30代でプチリタイア」
という特集があった。
IT長者などが30代にして資産を築き、あとはのんびり働きたいときに
したいことだけをする生活をしてる人が紹介されていた。
以前なら「まさかあー」と思ったりしたけど、
ホリエモンといい、こういう人が結構いることに今なら驚かない。

「若いくせに真面目に働きもせずケシカラン」
と言う年配の人は多いけれど、
働きたいときにしたい仕事をする、ってある意味うらやましいですよ。
コツコツ仕事をしてる人には許せないのかもしれないけど。

まあ、資産を築いた人たちも、生まれたときから働いたことがない
イギリスの貴族とは違って、努力して今の自分があるわけで。
決してナマケモノではないと思う。

生活のため、妥協しつつがまんして働くって、精神衛生上は
どうなのかな、と思う。
今、私に金銭的に余裕があるなら(働かなくてもいい状況)
のんびりゆっくり本が読みたいし、もっとバラの手入れもしたいし、
家事も丁寧にやりたいし、マクロなお料理もゆっくり勉強したいし。
時間が許せばやりたいことはいろいろある。
でも全ては仕事の後。
仕事が最優先。
自分の心の中は正反対なんですけどね・・・。

もっと生活をダウンサイジングしていけば、もと収入が減っても
いいかな、と思う。
大都会が物価が高いのは東京に限ったことではないけれど
もっと工夫したらやっていけるかなあー、とか。

ああ、疲れてるんですね、きっと。
真剣に早いリタイアを考えようかと思う今日この頃です。

| | Comments (9)

April 24, 2005

やっぱり生

昨日は数年ぶりにプロ野球の観戦に東京ドームまで
行ってきました。

実は野球は好きじゃないのです。昨日も招待券をだんなが
もらってきたので、おつきあいしただけ。
しかも日ハムVSオリックスじゃあ、知ってる選手って
新庄と谷くらいだもーん(笑)。

私の実家は、私以外はすごーい野球ファン。
母は元々東京ドームの近くで生まれ育ったためか
根っからのジャイアンツファン。
関西出身の父は熱狂的なタイガーズファン(笑)。
なぜか弟はヤクルトファン。
少年野球に参加し、(父はコーチ、母はお手伝い)
夏休みなど野球中心の生活。
正直言って私には苦痛でした。野球が好きじゃないのは
その反動があるのかも。

でも子供の頃から学校でも野球をやらされてきたし、
好きじゃないと思っていても身体に染み付いてるんですねー。

昨日の試合、なんと席がすっごくいい場所。
1塁側のベンチの上あたり、ネット裏。
もうブルペンが目の前。
ピッチャーもバッターボックスもすぐ目の前です。
こんないい場所で見るのなんて初めて!

おまけに接戦(延長しました)で、ホームランも続出。
途中で帰るつもりが結局最後までしっかり見てしまいました(笑)。
しかも見てるうちに、子供の頃から染み付いた野球の感覚が
戻ってくるんですよ。教育ってすごいわ(笑)。
そしてとても楽しんでいる自分がいました。
あ、新庄ってすごく細くてかっこよかったです(笑)

なんでも生ってすごいよね。
ネットだブロードバンドだ、って家にいながらにして
見ることができると言っても、やっぱり生にはかなわない。
コンサートにしろ、旅にしろ、やっぱり体験しないとなあ。
と思った野球観戦でした。

帰りはだんなの思いつきで四谷で下車。
学生時代にもよく通ってたお店に行こうと思って行ったら
あまりにも店が変わっていて・・・。
もちろん、探してた店はなかったし、他のお店もほとんどない。
知ってるお店は数軒のみという寂しい状況でした。
この十数年って変化が大きい時代だったんだよね。

というわけで、夜は新宿御苑近くの小さなブラッセリーでフレンチを
いただきました。(肉は避けましたが)
ワインを飲んだだんなは、飲んでる最中から鼻水がだらー。
デザートの後は2人して鼻かんでました(苦笑)。
今日は玄米でリセットしよっと。

あ、帰宅したら仕込んでおいた甘酒ができあがってました!
予想より帰宅が遅くて長時間になってしまったためか
甘ーく仕上がりました。
バーミックスで攪拌してどろどろ状態にしました。
これで初めて自家製甘酒が楽しめるわー♪

ところで書き込みにもありましたが、作った甘酒ってどのくらい
持つもんなんでしょうか。
知ってる方がいらしたら、ぜひ教えてください!

| | Comments (10)

April 23, 2005

パンの焼き上がりー♪

パンのお話の前に甘酒のことを・・・。

出社前に甘酒を仕込もうと、冷蔵庫にある玄米ごはんを見たら・・・
Oh! No! なんと麦だの雑穀入りのごはんしかなかった。
ありゃりゃ。改めてごはん炊いてからだわーということで
甘酒作りは後日となってしまったのでした、チャンチャン。

で、肝心のパンですが。(残念ながら甘酒は入れられなかった)
じゃーん!こんな風にできました!


切った断面図。いかにも天然酵母パンって感じ。

昨日の夜中、種と粉と塩と水でこねこね。
量は作りすぎても焼けないので(なにしろデロンギだから)
少なめにしました。種も残しました。(また継ぎ足しましたけど)

粉は地粉だけでなく、3分の1を全粒粉にしてみました。
さてさてどんなかなー・・・と朝はまた6時前に目がさめてしまい。
キッチンへ行って見てみると、おおー!ふくらんでるじゃなーい。

生地が少なめだったので、2つに分けて普通に丸めました。
クープは入れてみたけど、ふくらんだら消えてしまいました(汗)。

で、焼きあがったら・・・表面が固い。ガーン。
と思いきや、中はふんわりしっとり。おいしい!!
思っていたほど酸味はなかったですよ。ライ麦パンのほうがすっぱい感じ。
固かったのは全粒粉を混ぜたからかもしれないですね。
そのまま焼きたてもおいしかったし、ピーナツバターと米飴を
つけても食べました(ほんとにこの組み合わせ、好き♪)。

以前FWSの天野先生に、酵母の蒸しパンの作り方を教わったけど
これをそのまま蒸してみたらどうだろう。
今度、こっちも試してみようかな。

個人的にはやっぱりこういうどっしりパンにはドライフルーツや
ナッツを入れたくなってしまいますねー。
今回は初の試みだったので普通に作ってみましたが。

子供のころ、さんざん母親のパン作りを手伝わされただんなは
「うーん、母親のパンとは違うなあ・・・」(そりゃ、こっちはマクロな
パンだもん)
でも酸味が少なくて食べやすかったようですよ。
甘酒入れたらもっとおいしいかも。次は甘酒入りだ!

しかし・・・パンはまりそうな予感。
ヤバイですよねー。粉モノだし。
でもやっぱり週末しか作る時間はないから、このくらいはいいのかな。

いろいろ教えてくださったみなさま、ありがとうございましたー。

| | Comments (10)

April 22, 2005

元種できあがったよ

わーい!できあがったー!って何が?
酒粕を使った元種です!

昨日の夜仕込んで、今朝見たらふっくらふくれてプツプツしてる。
酵母のにおいがしてきました。
今日帰宅したら早速こねよう。そしたら明日の朝にはパンが焼ける♪

そてと同時にこれから甘酒作りにかかります!
今日はフレックス出社にしたので、甘酒仕込んでから会社行こう。
そしたら帰宅するころ、こちらも完成ってことだわー。

粉モノはあまり取りすぎは禁物だけど、こういう楽しみがあるのはいいな。
しかし、性格上どうもはまりやすいので、パンばっかり
作らないように気をつけなきゃ。

2月のtableで、揚げた酒粕がサラダに載っていてすごくおいしかった
のを思い出しました。
今日の夕食にはそれを作ろうかな。

昨日、「健菜」からどっさり野菜が届きました。
冷蔵庫がかなりさみしい状態だったので助かった。
ふきやとう菜が入ってました。ふきも煮よう。
今週はたけのこご飯やたけのこと昆布の煮物なんかを
作って、本当に春本番なメニューでした。

やっぱり四季があるっていいね。

| | Comments (7)

April 20, 2005

甘酒の作りかた教えてください

最近ほんとに早起きなので、夜が眠くてしょーがありません・・・。
今も非常に眠いです・・・まだ夜9時半なのに・・・。
暖かく(暑く?)なってきたからか、朝は6時前に目がぱっと
覚めてしまいます。うーん、年寄りのよう?
おとといなんて、朝6時から「あまざケーキ」なんて焼いてしまったり。
あー、これ書いたらお風呂入って寝よう・・・。

ところで。
あまりスイーツ系は食べないと普段言っている私ですが。
それはあまりスイーツを作ったことがないからもあります。
生クリームも苦手なら、あんこも苦手(マクロあんこはOK)、
好きなのはスコーンやタルトのような焼き菓子!
なので、家で作ってきたのはほんとに簡単なスコーンくらい。

マクロスイーツに目覚めてからは、甘酒フルーチェやあまざケーキなど
すごーくカンタンなものは作ったけど、手が込んでるものは・・・
やっぱり苦手なんですよねー。
ごはんものなら、全然OKなんだけどなー。

あ、余談ですが、会社の人にあまざケーキをあげたら
すっごく喜ばれました!
実は夕方おなかがすいた時用にこっそり持っていった
ものだったんですけど(笑)。
昼も食べられず、低血糖症になってる人に差し入れしました。
やさしい味で身体が持ち直した、と。
甘酒の効用を話したら、びっくりしてましたよ。
甘酒って今やひなまつりくらいしか、一般的には普及してない
ですからねー。

週末は玄米酒粕パンにもトライしようと思ってますが、
甘酒にもチャレンジしたいです。
というのも自分で作ったことがないんですよねー・・・。
麹はGETしましたので、みなさま、そんなレシピで作っているか
ぜひぜひ教えてください!
lisamomさんはマスタークックで保温したらうまく言った
って言ってましたけど。
よろしくです!

| | Comments (20)

April 19, 2005

Tシャツにアイロンかけて

日曜はあまりの暑さに、すっかり夏気分。

「もうセーターなんて見たくない!!」

とばかりに、がーっと洋服の整理。
セーターはクリーニングへ、そしてTシャツを出してきました。

しかし、去年の夏はなんちゃってマクロな私。
出したTシャツを試着してみたら、みんな大きい・・・・。
って私がやせたってことなんですけど。
ボトムスもそうです。サイズが合わないってめちゃくちゃかっこ悪い。

でもマクロビオティック始めてよかったことの1つに、
体型がすっきりして、前より服がかっこよく着れるようになったこと。
これがありますねー。

私の理想は、なんでもない服をかっこよく、しかも目立たずに着れること。

このためには、もちろん外見だけでなくて内面も磨かないと
いけないんですけどね。
昔はもっと服にお金かけてました。
今は・・・かけなくてもよくなったかな。ブランドに頼る必要がなくなった。
ノーブランドでもかっこいいもの、たくさんあるしね。

出してきたTシャツ、ちょっとよれっていたのでアイロンを
かけることにしました。
イギリスにいたとき、なぜかTシャツもジーンズも全部アイロン
かけられて、びっくりしたことがありましたね。

でもアイロンをきれいにかけたTシャツは、新品のようにパリっ。
洗いざらしを着るのもいいけど、ぴしっとしたTシャツも
これはこれでいい感じ。

マクロビオティックを始めてから、こういうところの趣味も
なんとなく変わりつつあります。

| | Comments (4)

April 17, 2005

WFSのやさしいスイーツ

昨日はお久しぶりにWFSのWSへ行ってきました。
「蒸して、煮て作る マクロビオティックのお菓子」です。

マクロビオティックのお菓子は、動物性のものを使わない
のはもちろん、精製された甘みは使わないというのは
知られていることですが、今回はさらにやさしく、オーブンも
使わない、蒸したり煮たりフライパンで焼いたりするお菓子の
ご紹介でした。

○宇治金時カステラ
○メキシコ風コーンプディング
○玄米とそば粉のガレット 2種の味噌ディップ添え
○玄米といちごの2色ムース(これは先生作)
というメニューでした。
(すみません、写真はmnco2さんのblogにきれいに出てますので
見てくださいまし。TBさせていただきましたー)

私はコーンプディング担当を希望。
と、同時に手を上げたのが・・・先日のお花見でご一緒した
こふくさんとB-Fospalさんでした!どうもどうも、またお会いしましたね(笑)。

そんな3人なので、なんかほんわかゆるゆるとプディングを
作ってました。
コーンミールに豆乳、リンゴジュース、メープルシロップを
入れてお鍋にかけていると、あっという間にとろとろと
固まってくるんですよねー。
これ、型に入れるとそのまま放置しててもプルンと固まって
しまいます。超カンタン。
プルーンのソースの上に炒ったかぼちゃの種を飾ったのですが
他のチームが忙しくしている中、3人でのんびりあれこれ
飾ったりして・・・のんきな(?)チームでした(笑)。

他のスイーツもおいしかったですよー。
カステラはしっとりやさしいお味。上から振りかけたきなこがマッチ。
ガレットは軽い食事代わりにもなりますね。
ディップ2種はピーナツ味噌とかぼちゃ味噌だったのですが、
お料理にももちろん使えるおいしいディップ。
(天野先生いわく、またお味噌だわー)
かぼちゃ味噌は白玉だんごとあわせると、ずんだもちって
感じでした。ね、B-Fospalさん。
2色ムースは固すぎずふるっとした感触。
これは玄米ごはんを入れたおかげで、寒天だけよりやさしい
感触になるのだとか。
へえー。不思議だなー。

私、ごはん派なもので、あまりスイーツ作らないんですよね。
それにお菓子のほうが材料とか複雑なものが多くて挫折しがち。
でも今回はシンプルですぐ作れそうなものばかりでした。
コーンミールがなかなか手に入らないのが難点かなー。
あ、あと甘酒もそろそろ店頭から消えつつあるとか。
麹もナチュラルハウスではもう売ってなかったそうです。

そしてスイーツこんなに食べたのに、しっかり夕食も
いただいてしまいました(どこが小食やねん)。
スイーツは作ると食べすぎが怖いですねー(笑)。

| | Comments (12)

April 16, 2005

また本が増殖中

気がつけば肉はおろか、魚も全く食べていない私でした。

ゆるゆるマクロな私は、魚は週数回は食べてたんですよね。
でも最近、魚もにおいが鼻につくというか食べようという気が起こらず。
ほぼ菜食な人になっています。
こうやって少しずつ変わっていくのかなあ・・・・。
やっぱり焦ったり強制したりしないで、自然にまかせるのが
いいのかもしれません。
あ、だんなは相変わらず1人で豚の角煮とか食べてますよ(笑)。
ここ数日は彼も菜食状態ですが。

ところで、akkoさんのblogで紹介されているカノウユミコさんの
本、2冊とも買ってみました。
すごーくいい本!厳密にはマクロビオティックではないけれど、
おいしそうなレシピがたくさんです。
特に「ベジタブルでフルコース」は、1つの野菜で何種類もの
レシピが載っていて、○○地獄に陥りがちな(笑)私には
助かります!(実は今はきゅうり地獄・・・)

あと「からだの中からきれいになるマクロビオティック」
(美上みつ子著)という本もなかなかよかったです。
これはつい数日前に発売になった本ですが。
ていねいでわかりやすい。初心者の方にもお勧めです。
ただ、レシピはそれほど詳しく載ってないので
ある程度慣れた人向きかもしれません。

ああ、また本が増えちゃった・・・。
キッチンと私の本棚は、この関係の本が増殖中。

あ、今日はWFSのスイーツのWSに出席します。
あまりスイーツは作らない私ですが・・・これを機会に
トライしたいです!(食べすぎ注意!)

| | Comments (2)

April 15, 2005

小食のおかげ

食べすぎの影響を受けていた私ですが・・・・

見事、復活いたしました!

過食は止まり、鼻もぴたっと止まり、肩こりも治り、しかも
すごく早起き(ごく自然に)。
生まれ変わったように元気!

昨日も花粉が吹き荒れてたらしいですが、すでに何も感じなく。
しかも、いつものことながらまわりは風邪をひいてる人ばかり。
(考えてみれば1年中流行ってるね)

で、なんでそうなったかというと・・・やはり小食なのですよ。

これはあくまでも私の場合ですけど、朝何も固形物を食べないと
その日1日の食欲がうまくコントロールできます。
逆にちょっとでも何か食べると、その後ずーーっと空腹感に襲われる。

お昼のお弁当は多めに(私は2段弁当よ)。
これで不思議なことに夕食までおなかがすかないのです。
昨日は間食もゼロでした。
朝、しっかり排出させると違ってくるんでしょうかねえ。
あ、あと適度に忙しくて食べ物のことを考える時間がないことも
重要かな。

その人にあった食事バランスがきっとあると思います。

ちなみに昨日の食事は・・・
朝:お茶のみ
昼:お弁当(玄米ごはん、味噌味ラタトイユ(かぼちゃ、玉ねぎ、にんじん、
   ピーマン、きゅうり)、てんぺとあらめ、玉ねぎ、にんじんの煮物)
夜:玄米ごはん、味噌汁(あさつきとわかめ)、青梗菜の炒め物(青梗菜、
   長ネギ、にんじん、ピーマン、モロッコいんげん)、かぼちゃとレーズン
   の豆腐マヨネーズあえ、根菜のマリネ(大根、にんじん、玉ねぎ、ごぼう、
   れんこん)、小松菜のおひたし。

炒め物と書きましたが、材料はさっとゆでて最後にごま油で軽く火を
通したものです。長ネギは炒めました。甘くておいしかったですよ。
根菜は煮物ではなく、ゆででマリネにしたらたくさん食べられました。
これからの季節に酸味もいいですよね。

| | Comments (10)

April 13, 2005

豆が多いみたい

うわわー。
ずっとPCに向かう日々で疲れています・・・。眼精疲労ですうー。

なのに、今日は代休なのにずっとネットでイギリス旅行情報を検索。
またも疲れてしまったよ。

それにしても、インターネットのおかげでホテルの情報が
あまりにも詳細に手に入るので、いくら見ても決まらない!!
それにしても・・・何度も書いてるけど、十年前なら考えられない
ことだわ。
海外旅行といえば、気の進まないパックが主流で(ほとんど
パック旅行はしたことないけど)、プチホテルを予約しようと
思ったら現地に電話かFAX(でも時差がネックだった・・・)。
そうでなければ、旅行代理店経由で予約してもらったけど、
これが結構な手数料を取られ。
今じゃ、オンライン予約が当たり前!
返事も早いしね-。もうカンタン、カンタン。
その分選択肢が増えて、悩むところなんだけど・・・。

話は変わって。
食事を書き出してチェックしてみると・・・バランスが問題だわー。

豆が結構多いのです、私。
5~10%が基準なのに、気がつくと豆料理が複数だったり。
豆ってボリュームがあっておなか持ちがいいし、
今までの反省で意識的に取ろうとしていたのかもしれない。
もうちょっと野菜を増やさないとなー。

あと穀物もなかなか多くできないですね。
主食のごはん以外に穀物を取ることが、あまりないからかな。

陰や陽の前にバランスの取れた食事にしたい!!
でもなかなか難しいです・・・。

| | Comments (4)

April 12, 2005

アクセス急増

先日のお花見のとき、chosi_tさんが
「アクセス解析見ると、おもしろいよ。lisamomさんのところから
来る人がすごく多いの」
という話をしてました。
聞いてたcream_chantyさんも、そうそう、なんてうなずいてた。

というわけで、私もblogのアクセス解析見てみました。

すげー・・・・・。

お花見のあとだからだと思いますが、こんなにアクセスが
あったとは知らなかった・・・。びっくり。
そして、ブックマークされてる方が多いのですが、
やはりlisamomさんのところから来る人、多いですねー。
あとはWFSのサイトから飛んでくる人も多いです。

おもしろーい。そして励みになりますねえ、うん。
いや、ヘタなことは書けないなあ・・・。
まあマイペースで続けていきますので、よろしくね。

| | Comments (2)

April 11, 2005

食べすぎのその後

あとで気がつきましたが・・・・あのお花見の日って新月だったんですよねー。
だけど食べ過ぎてしまった・・・。ま、楽しかったから、いっか♪
(と、いつも楽天的です、ハイ)

なんて言ってたら、その日の夜はまあー鼻水が止まらなくて大変でした。
あんなに食べたくせして普通に夕食食べてるからですね。
でも入ってしまう自分がコワイ。
ただ、不思議と体重は増えないんですよ。もう鼻やらなにやら排出は
スゴイですけどね。
鼻水は次の日にも引きずりました。やっぱり少し節制しよう。
マクロな食事でも食べすぎは禁物、ってことでしょうかね。

でもね・・・みなさんから本当にいい気をいただいたというか、
パワーをいただいたというか・・・。
睡眠が少なくても、元気になれました。
楽しい雰囲気、ありがとうございました。

しかし、仕事のトラブルは今日も引きずり。
今朝も朝1番に出社。
なにしろ、土曜に必死に作った資料を今朝説明しなければならず。
お弁当も作れず、超早起きしました。
でもひと段落したら、朝の気持ちよさに気づきました。
いいですねえ・・・早朝の仕事も。
電話も来ないし、人もいないから静かだし。
さっさとはかどったので、今日はさっさと退社しました。
悪くないな・・・こういうのも。

最近早起きがルーズになってきていたので、ここらで
また「早朝仕事」を習慣づけるか!
(挫折しなければいいのだが・・・)

| | Comments (2)

April 10, 2005

マクロビアン集合!

ほんとにみなさま、昨日は井の頭公園でありがとうございました。
いいお天気に恵まれてよかったですねー。

実は朝、会社へ行ってトラブルを解決し、いったん自宅へ戻って
チャリで疾走してきた(笑)のですが、がんばって来た甲斐がありました!

50人集まると聞いて、「マジ?」って思ってたけど、
実際集まってみて、ほっとしました。
なんか、みなさん楽しそう!そしてなごやかな雰囲気!
赤ちゃんもワンちゃんもみーんないい雰囲気!

みなさんのお料理も楽しかったですが、なんといっても
いろんな人とお会いできたのが1番楽しかったですね。
ちょこちょこと会ってる常連さん、久しぶりに再会した人、
いろんな教室で何度かお会いしたことがある人、
blogでは知ってるけど初めてお会いした人、などなどなど。
すごーく人の輪が広がった!そんな感じです。

思えば、去年11月に初めてPotluck cafeやったときは
初対面な人ばっかりだったんですよー。
まだまだぎこちなくあいさつしてたりして。
それなのに、もう本当に昔からの友達のような感じで
昨日は超リラックスしてしまいました。
マクロビオティックがつないでくれたこの輪。
ずーっと大切にしたいですね。

それから。
あまりにガツガツ食べていたため(笑)、途中であまり食べられなく
なってしまってスミマセン。
あと、さすがに全員とはお話できなくてこれまた残念。
でも1度でもお会いすると、また違いますよねーblog読んでも。
いろんな学校・教室に行かれてる人がいるので、
ぜひこれからもニュース・情報教えてくださいね。

最後に。
仙台からいらっしゃった13うさぎさん、ありがとうございました。
キッシュ絶品でした!やっぱりプロは違います・・・。
blogで見て、一度食べてみたかったので感激です。

そしてブニャンシカさん、最初から最後まで本当にお疲れ様でした!
彼女の人柄で、ここまでマクロビアンが集まったんだと思います。
本当にありがとうね!

| | Comments (17)

April 09, 2005

Yin and Yang

昨日は仕事のトラブルを抱えつつ、ばたばたとOrganic Baseへ。
残業のはめになったら、行けないところだったよ・・・。
次の日、朝早く出社して片付けることにしましたが。

今回は、今まで食べてきたもの、やめられないものを
見直してみましょう、っていう回でした。
みんなでやめられないものをあげて、それが陰か陽かを考えます。
すぐわかるものもあるし、考えてもわからないものもあるー。

しかし陰と陽って不思議。
そして、自然と陰と陽を実践していることもあるし、よく考えて
選択しなきゃいけないこともある。
初めて、豆を煮るときに昆布を入れる理由もわかりました。
深いなあー、陰と陽。
物事はみんな陰と陽で説明できるんじゃないか、と思うくらい。

私は典子先生に
「けろさんっていい意味で陽性ね」
と言われてしまいました。うーん、やっぱりそうですよねえ。
「落ち着きがない」「声が大きい」などなど、もろ私そのもの。
ただ、すぐに実践に移すより、実はよく考えてみるほうだったりする。
人は陰と陽がからまりあってる感じ。

でも社会人になる前は、多分もっと陰性だったんだと思う。
結構くよくよするほうだったし、食べるのはすごく遅かったり。
そういえば、髪もロングだったしいつもスカートはいてたな。
今は・・・なんか正反対のような(笑)。
スカート、ほとんど持ってないんです。サイズがあわないのが
1番の理由ですけど、女性としてはマズイですね、陰陽としても。

いろんな陰陽考えたらおもしろそう・・・頭が混乱しそうだけど。

あ、今私が読んでる「The Macrobiotic Way」は日本語訳の本が
出ているそうです。先生が教えてくれました。
「穀菜食のABC」という本なのですが、いろいろ検索しても
ヒットしません。絶版なのかなあ・・・いい本なのに。

それから、今日は井の頭公園のお花見、みなさまありがとうございました!
詳しいレポートは明日アップしたいと思います。
とりあえず参加してくださった皆様に感謝!
そして、幹事として仕切ってくれたブニャンシカさん、ありがとうございましたー。

| | Comments (13)

April 07, 2005

BROWN RICE CAFEの本

「BROWN RICE CAFEの玄米・大豆・野菜のレシピ」

を早速買ってきました。

私、実は全て植物性の食事を初めて食べたのはここのお店でした。
それまで、「ほんとにおいしいの?」って疑問で、
植物性に変える勇気がなかったんです。

でもここでお味噌汁を飲んで・・・・おいしかった。
柔らかいのに、じんわりと味が出ている。
ああ、かつおぶしがなくても大丈夫だ。
その時思ったんですよねえ。

そんなBROWN RICE CAFEの本、楽しみにしてました。
装丁もとってもおしゃれです。
完全なマクロビオティック料理ではないけれど、
見てるだけでおいしそうです。

また青山行って、ここで食べようっと。

あ、気分でスキン変更しちゃいました。
でも期間限定にしようかな。
やっぱり「かえる」が私の基本、だと思うので。

| | Comments (4)

April 06, 2005

旅行中のマクロビオティック

一気にイギリス旅行計画が進んでいます。

昨日はだんながJALで航空券を予約。
だんなは毎週のように飛行機で出張しているので、たまったマイルが
はんぱじゃありません!
当初は私の分をマイルで使って、だんなの分は買おうかと
思っていたところ、なんと2人分マイルが使えてしまった・・・。

ってことはイギリス往復、2人ともタダ!

それでもおつりがきてしまったという・・・。おそろしや。
もちろん、GWやお盆など使えない時期もあるので要注意。
それにしても、飛行機代タダは助かるなあ・・・。
で、今日も札幌に出張のだんな・・・(Thanks!)

この先はホテルの予約にレンタカーの予約・・・・。
ほとんどホテルは心の中で決めているんですけど。
ロンドンでは去年も泊まったホテルにします。

こういう旅行って
「マクロビオティックできない・・・どうしよう・・・」
って思ってしまって暗くなってしまいがちですが。

できるだけ食べ物や食べ方を気をつけて、
あとはいいパワーや雰囲気・空気を楽しもう!と思ってます。

去年の夏に行ったときは、まだまだなんちゃってだったので
結構いろいろ食べてましたが(でも肉は一切食べませんでした)
今回は、もう少し自分も進歩した(と思う)ので、身体の調子が
悪くならないようにコントロールしたいです。

今回メインで宿泊するマナーハウスは、ミシュラン2つ星のレストラン
がついています(そこが目玉)。
ある意味、冷凍ものや添加物は使われてない環境なので、
あとは肉を避けてもらうよう、お願いしようと思ってます。
その点、海外では割とラク。
砂糖はデザートさえクリアできれば、料理に入ることはないので
これまたラクかもしれません。
あとは油の量でしょうかねえ・・・。さっぱりしたメニューを選ぶしかないかな。
あと、玄米は食べられないから、せめてパンは全粒粉。
あとはよく噛むことでしょうかねえ・・・。

逆にロンドンや東京でジャンクフード食べるよりいいんじゃないかと
思います。
なんたって、森の中のホテルなんだもの。空気もいいはず。
気にしすぎて、無理にお茶やごはんを持っていっても
それはレストランにもホテルにも失礼だから。

ダートムーアを現地ガイドと一緒にトレッキングしたり、
乗馬も楽しもうかと思っています。

ま、行く前は玄米とお味噌汁で整えておかないと、ね。

| | Comments (2)

April 05, 2005

キヌアに挑戦!

先週末、おそるおそる作ってみました。

それは「キヌア」

いやあ、煮るときも怖かったし、ふたをあけるときはもっと怖かった(笑)。

煮たキヌアときゅうりとセロリとカラーピーマンをドレッシングで
あえただけのシンプルサラダだったんですが。

あ、結構ヘーキ!大丈夫でした。

もっと怖かったのはだんなの反応。
拒否反応がきたら、1人で食べなきゃー!

しかし、こっちも大丈夫。しかも気に入ったらしくペロリ。
あららー。写真も撮り忘れたよ。

キヌアって歯ごたえだけでなく、香ばしい味がするんですよね。
クスクスより好きかも(まあクスクスは小麦ですから)。

勢いで買ってしまったキヌアでしたが、とりあえずは成功!ってことで。
9日に作って持っていこうかな。

| | Comments (6)

April 03, 2005

また本を見つけてしまった

またこんな本見つけちゃいました・・・。

「いまの食生活では早死にする」(今村光一著)

クシ・マクロを実践している方ならご存知の「マクガバンレポート」。
このレポートを訳して編集したのがこの本です。
ちなみに改定最新版ということですが。
なーんか本でいろいろ探してるとこういうの見つけてしまうんだなあ。

低血糖症についてもかなり詳細に書かれています。
すい臓だけでなく、精神のほうにも影響がある、ようなことも。
最近あちこちで砂糖の怖さについて言われていますね。
しかしその反面、砂糖を推進する企業広告も。
牛乳も牛肉も必死になって、新聞広告出したりしてる。
そういうのって「いい面」しか書いてないですからね。
冷静に広告は(記事ではないんですから)読まないと。

久司先生の英語の本、読んでますよー。
やっぱり、というか英語だと速度落ちます・・・当たり前だけど。
でもいちいち辞書引かなくても、前後の説明やマクロの知識で
わかる部分も多いです。
それにしても詳しくわかりやすく書かれていて、英語でも
おもしろいですよ、ほんとに。

広岡さんが西武ライオンズの監督だったとき、マクロビオティックを
取り入れて日本シリーズを制覇した話や、どうして人間の赤ちゃんに
牛乳が必要ないかなど(もっとやさしく説明してありました)
読んでてそうかー、と思うことしきり。
ああ、早く先が読みたいのだけど進みが遅い・・・(涙)。

あ、Total Pathの本は今度夏に出る久司先生のスゴイ本の
原書だそうですね。
しかし日本語版だとどうして5000円もするの・・・!?
英語の本は1500円くらいなのに。
日本の本、紙や装丁がよくて高いんですよねえ・・・・。

しかし読めば読むほど、やればやるほど深いマクロビオティックの世界。
もう抜け出せないって感じです。

| | Comments (6)

April 01, 2005

満月と過食と花粉症と

不思議ですよ。

満月が過ぎたら、ぱったりと過食が止まりました。
粉物も甘いものも。
全く食べないわけじゃないけど、食べたいとも思わない。
やっぱり満月、不思議。

そして。
過食がおさまったら、花粉症が劇的に改善。
マスクすらしてない状態。
目だけごく普通のサングラスで保護してますが。
なんとなく自分の中で終息が近い予感。
(あくまでも予感だが・・・)

なんか関連性、調べてみたいデス。

| | Comments (4)

蒸篭と桃の蔵

とうとう4月ですね!

しかし私の担当は新人なんて全くこないところなので、
どうも新年度という感覚が生まれないのですが・・・。
なんとか自分だけでも心機一転、がんばろう。

おとといの夜、Organic Base Tableから帰宅したら小包が。
(あ、もっちろんおいしかったですよ。近藤さんありがとうございました!
またグルッペでお会いできるといいですね)
わーい。待ってました。蒸篭と桃の蔵が届いたのです!

蒸篭は直径27cmを購入。
手持ちの中華鍋にのせてみたらぴったり。
これで野菜がたっぷり蒸せるわー。週末には使いたいです。

あと桃の蔵。
小さい浅鍋とポットを購入。
もうとにかく「軽い」!!驚きです。
ひよこまめとかぼちゃのことこと煮(大好物!)を早速作ってみました。
ほっくりおいしくできあがりましたよー。
あと熱伝導がすごーくいいですね。
ウォーターソテーの水があっという間に沸騰してしまいます。
ちょっとこげついても、こすると簡単に落とせるそうです。
洗うのラクだわー。これなら大きいお鍋でも軽々ですね。

収納は大丈夫かって?(笑)
桃の蔵は小さいのだったのでスペースは大丈夫でした。
蒸篭は・・・炊飯器を他の部屋に追放してしまいました。
まあ・・・もう半年以上使ってないもんで。

これでまた料理が楽しみになりましたー。
来週のPotluck cafeも楽しみですねえ。
お天気いいといいですね。

| | Comments (8)

« March 2005 | Main | May 2005 »