« 必需品以外買わない月間 | Main | 英国骨董おおはら »

January 07, 2005

7月にイギリスへ行く(目標)

どうでもいいけど、寒い・・・・。
うちは南向きでリビングなんか暖房要らないくらい暖かいのに
PCのある部屋は東向きで寒いのなんのって・・・。
キーボ-ドを打つ手がかじかむわ・・・。(打ち間違いも多いし)
でもエアコンが嫌いなので、暖房も入れずにふんばってます・・・。

1年の目標をたてた方も多いと思いますが、
当たり前のことですが、たてただけだと意志が強くないと挫折してしまう。
「今年は○○をやる!」はいいんだけど、「いつまでに」を入れないと
1年たったときに半分もできてなかったりするのですね。

仕事のときはやることを手帳に書き、「いつまで」と期限を決め
終わったら線で消すようにしてるんですが、
どうも個人的なことだと、自分に甘くなってしまうのか
期限を決めてなかったりするんですよね。
まあ、「早寝早起き」のように習慣性のものもありますが、
これも「早寝」だけでなく「毎日○時までにはベッドに入る」とか
より具体的にすると、やりやすくなるのといっしょです。

で、いろいろ心に秘めた(笑)目標の中からひとつ期限を決めた目標を。

「7月にイギリスに行く旅行費用を6月までに捻出する」

なーんだ、って言われそうですが、今まではボーナスや貯金から
なーんとなく出してたんですよ、旅行費用を。
でも、他をあてにせず今の収入の中から旅行費用を出そう、というわけ。

ラッキーなことに、今のところはボーナスも年2回ちゃんとでて、
しかも金額も減ってはいません。
でもこの世の中、ボーナスはボーナスとしてあてにしてはいけない。
なくなってもいいようにしておかないと、大変なことになる。
我が家の住宅ローンは悲しいかな、ボーナス払いもやってます。
共有名義なので、もちろんだんなと私と折半です。
でもどちらかに何か起こったりしたら・・・今の生活はなりたたない!
(まあそれはそれでなんとかなるんでしょうが)
だからその支払い以外は手をつけないようにしたいんですよね。

もちろんイギリスに行かなきゃ、苦労することもないのですが
それは私の生涯に渡る楽しみなんだものー。
やめるわけにはいかないよ。

しかし・・・月々捻出するって、計算すると結構大変。
だって、私すでに手取りの3分の1以上は貯金にまわし、
残りで住宅ローンも払ってるんだもん。
もちろん生活費も出してるし、携帯代は料金見直したしさ・・・。
あとはなーんとなく消えてるお金しかないじゃないですか。
食費は大事なので、削ろうとは思ってません!
(ほんと、そうですよ。食費すぐに削る人がいるけど、無駄はなくして
質は絶対下げちゃだめ。身体が資本なんですから)

予算たててがんばりまーす。
ああ、仕事でも予算と決算、家でも予算と決算・・・・。

|

« 必需品以外買わない月間 | Main | 英国骨董おおはら »

そのたいろいろ」カテゴリの記事

Comments

バックが新しい!!!!

めでたい感じでいいですね~。思わずコメントです。

旅行。行きたいな・・・。ホント僕も行きたい。
予算はもちろん、時間を何とか作る。
実は純粋な家族旅行って行った事ないんですよ~。(仕事がらみはあれど・・・。結婚以来)

イギリスいいトコロっすよね。サッカー魂が熱い
ところとか。行った事ないんですけど(爆) 

Posted by: @マネ | January 07, 2005 at 11:01 PM

けろさん、素晴らしい!!
旅行費用の捻出って思っても結構難しいですよね。
私は大抵挫折します(苦笑)。

でも行きたいところがあるのです。
スペイン。大好きなんですね~。でも10年前に行ったきりなんですよ。

今年はスペインサッカーにハマってる旦那を口説いて、連れて行ってもらおうと画策中。
あ~、でもお金は貯めなくちゃね。

けろさんを見習って私も頑張りますわ~!

Posted by: みおきと | January 08, 2005 at 12:10 AM

イギリスへ行く。私は目標じゃなくて夢ですね。まだ。主人もイギリス好きで結婚前は何度か行っていたようですが(私とも1回)次はビジネスクラスで行きたいなどと抜かしているので何十年後になるやら。
けどまた行ってみたいです。

我が家の近々の目標は引越し資金を貯める!
何かとかかりそうだしな~。

旅行も行けるべく、私も頑張りま~す。

Posted by: noco | January 08, 2005 at 12:59 AM

>マネ様

へへへ。お正月っぽいスキンにしたんですけど、
いまいち見にくいですねえ・・・。
1月半ばになったらまた変更しようかな。

教室やってると旅行って難しいですよねー。
それに今は旅行より大きな夢があるでしょうし。

イギリスはサッカ-好きにはたまらないですよ!
生もそうだけど、サッカーパブでイギリス人と
テレビでサッカー見て盛り上がる!
ちょっと怖いけど(笑)おすすめです。

>みおきとさん、こんにちは。

スペインもいいですよねえ。
私も最後に行ったのはいつだったか。
心の中で「行きたい」と思っているより
こういう場で「行く!」と宣言したほうが
実現しやすいでしょ?
ああ、スペインサッカー・・・これもいいねえ。
がんばりましょ。

>nocoさん、こんにちは。
ご主人もイギリス好きなんですね。
ビジネスクラス、乗ってみたいけど・・・。
年とって余裕があったら、かなあ。

引越し費用もかかりますよね。
うちは一応旅行費用とは他に、住宅ローン繰上げ
返済も計画実行中なので大変です。

時間もお金も自分で生み出すもの!かな。
(なんちゃって、まだできてないんですけど)

Posted by: けろ | January 08, 2005 at 10:31 AM

けろさん明けましておめでとうございます。
スキンが変わっててビックリしました。明るくて元気が出ますね~。イギリス旅行素敵!!
私は新婚旅行以来海外行けてませんね~。どうせ行くなら主人と行きたくて、彼の休みを待って早4年、いつ行けるんだろう??いつ行ける事になっても言いように、けろさんを見習って私もいまから旅行貯金しておきます!!(今年の目標)。
うちは絶対ヨーロッパサッカー観戦ツアーになりそうですが・・・。

Posted by: green-peace | January 08, 2005 at 03:09 PM

みなさん、ヨーロッパ好きサッカー好き(笑)
私も本場で見てみたいです。パブでも!
前回イギリスに行った時は主人の知人宅へ遊びに行き、その方は肉を制限していると聞いていたのでイギリスの家庭ベジ料理食べられる機会にあったのですが、こちらに気遣ってか、チキンでした。おそらくゆるいラクトベジタリアンだったように思います。
今度は英語も勉強して(←ここネック)また会いに行って話が出来たらな~と思うんですけれど。その他の食事はtakeawayで中華だったりでした。。私にははじめてのヨーロッパ、彼と初めての旅行だったのに、行き当たりばったりのB&Bステイで食事もそんなで(笑)
次回、旅行ができたら機内食ベジミール試してみたいです。なんだかサラダしか出てこないんじゃないかと不安でもありますが。
もし、向こうでのベジ料理、ベジレストランなど情報ありましたらまた教えてくださいね。気が早いですが旅行記も楽しみにしてますので~。

Posted by: noco | January 08, 2005 at 09:29 PM

>green-peaceさん、こんにちは。
やはりご主人、なかなかお休み取れないんですね。
うちも一緒です。5年間夏休みなしでした。
今年は取れるといいですね。

しかしサッカ-好き、多いですね!
(あ、イギリスではfootballですが)
いつでも行けるよう、旅行貯金ですね!

>nocoさん、こんにちは。
初めてのヨーロッパが普通の家庭っていうのも
楽しいですよね。私もそうだったんですよ。
一般家庭が見れて興味深かったです。

あちらはヴェジタリアンの人多いですね。
ヴェジレストランもありますが、普通のところでも
必ずヴェジメニューありますよ。
ただしマクロではないので、そのへんは覚悟を。
特にインド料理は、ヴェジタリアンのほうが多いので
おすすめですよ。
今度旅行記で(もう書く気になってる!)お店の
紹介したいです。

しかし、マクロビオティックは全くといいほど浸透
してなかったです。本すら見なかったなあ。
なので乳製品と砂糖はバンバン使ってます(笑)。

Posted by: けろ | January 08, 2005 at 10:39 PM

はじめまして。ともこといいます。
私もイギリスだいすきなんですよ。(オットも)
イギリス、いいですよね~。イギリスの音楽も好きです。マズイといわれる食べ物もすきなんですよ。
私も今年か来年にはイギリスに行きたいと思っているんです。オットがビートルズ好きなので、リバプールのストロベリーフィールズが閉鎖されるまでには行こう!と話しているんですが、ホントに行けるのか・・・。なので、私も旅行資金を貯めなくちゃ!という感じです。まだ行くあてもないのに、ネットでホテルを調べちゃったりなんかして、オットにはオタクを見るような目で見られてます・・・。

Posted by: ともこ | February 13, 2005 at 04:34 PM

ともこさん、はじめまして!
コメントありがとうございます。

私も一般家庭にステイしていました。
イギリスのどこが好きか・・・と言われても
よくわからないくらい昔からイギリス好きです。
もちろん音楽も映画もみんな!
イギリスへ行くとほっとします。
第2の故郷のような気がします・・・。

ストロベリーフィールズ閉鎖されちゃうんですよね。
私も一度だけリバプールには行ったことがあります。
実は意外と南のほうに行ったことがなく、コーンウォールとか行ってみたいのですが。

一緒にがんばって「イギリス貯金」しましょ!(笑)

Posted by: けろ | February 13, 2005 at 05:22 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 必需品以外買わない月間 | Main | 英国骨董おおはら »