« December 2004 | Main | February 2005 »

January 2005

January 31, 2005

主婦の嫌いな家事は

主婦が嫌いな家事の1位って・・・・

アイロンかけ、なんですってね。

ついでに洗濯物をたたむのも嫌いなんだそうです。

周囲の先輩主婦たちに聞くと、みんなすごくうなづいてる。
「うちなんか空かずの間があって、そこに洗濯物を置いたまま」
「たたまないで、そのまままた着る」
などなど。
うちは2人家族だからか、そんなに大変なほど洗濯物ないんですよね。

と思っていたら。
家族の人数には関係なく、みなさん毎日洗濯していたのです!
毎日・・・そりゃ大変だ。
でもさ、そんなに洗うものって出るかなあ。
まあ確かに汚し盛りのお子さんがいる家では、すごくたまるかも
しれないけど。
でもそうじゃない家でも毎日洗濯してる人多いんですよね。

ちなみに私の実家もだんなの実家も毎日洗濯してました。
さすがにうちは母が1人暮らしになったので、もうないけど
だんなの実家だって夫婦2人暮らしなのに、まだ毎日洗濯してるらしい。

そんなに汚れる??

ちなみに我が家は週に1,2回です。
下着は別として、1回着たからってカットソーもシャツも洗いません。
何度も着てえりやそでがくすんできたかなあ・・・と思ったら
洗います。特に冬は汚れないです。

それになんたって、マクロな生活してから汚れない!!

髪も2,3日に1回洗うけど、別ににおったりもしない。
昔はガンガン毎日洗ってたけどね。

でもそんな私をだんなは「不潔じゃないの?」とか言う。
あのね、洗濯は着たら洗うんじゃなくて、汚れたら洗う、なんだよ。
日本の主婦が毎日の洗濯で、どれだけの洗剤や水を消費している
ことか・・・。清潔志向もここまでいくと、ねえ。

洗濯物のたたみも、アイロンかけも、毎日やらなきゃ
別に苦でもないと思うんだけど。
もっと、日本の主婦、ラクになろうよ!

| | Comments (2)

セルフヒーリング・クックブック

こないだも書きましたが、「セルフヒーリング・クックブック」を
読んでいます。
(結構厚い本なので、時間がかかる。おまけに大きくて
出勤には持っていけない・・・)

いやあ、なんともあったかい本。
語り口もやさしいし、イラストもほっこりした感じ。
読むだけで癒される本です。

マクロビオティックがとっつきにくい、という人は
陰陽や宇宙などの話が難しい・・・ということが多いですね。
この本でも「陰陽」とは言わずに、「膨れる」とか「縮む」とか
表現してることが多いです。
あと、これがいけないとか決め付け口調ではなく、
こういうムードになりたいのなら、こういう食べ物を取りましょう
のような書き方をしてます。
あと、自分の身体の声によく耳を傾けましょう、とか。

「自分の主治医は自分である」
「Eat local,Think global」
などなど、心残る言葉がいっぱい。

レシピはアメリカ人のためのアメリカ食材によるメニューなので
あまり参考にはならないかもしれませんが・・・。
代用で試してみると、意外な味の発見があるかも!?

それにしても、パン・肉・乳製品を日本人以上に取っている
欧米人がマクロビオティックを実践するのって、本当に大変。
日本の食生活の欧米化といっても、まだまだマシですよ。
私も落ち込むことも多いけど、まだマシだと思ってやっていこう、うん。

が、昨日はまたこれを打ち崩すようなことが。

マクドナルドでハンバーガーを買うと、無料券がついてくる
などという宣伝に乗せられて、だんなはわざわざマクドナルドを
買ってきました!!
なぜ・・・わざわざ・・・。
しかもご親切に私の分まで。
「牛肉じゃなくて、チキンとトマトにしたよ」なんて。(涙)
私はマクロやる前からも、ほとんどマクドナルド食べてないんですよねー。
食べるときはだんなにつきあって、ばかり。
話の種だ!とばかりに「チキンとトマトバーガー」を食べてみました。

うーん、おいしくないですね、やっぱり。
パンが妙に甘い。あとマヨネーズが甘くてしつこくてまずい。
案の定食べ終わったらすごくのどが渇きました。
(水分の取りすぎは、身体を冷やすのになあ・・・)

そして驚くことに!
その後しばらくして腹痛が起こり・・・見事に下しました・・・。(失礼)
即効の排出だったのかもしれません。
それから大根とにんじんをおろして、ことこと煮て梅干とおしょうゆを
垂らして食べました。やれやれ。
身体を実験台にしちゃいかんなあ。

でもだんなはなんともありません。中毒かもしれない。はあー・・・。

| | Comments (6)

January 29, 2005

中華はキツイ

昨日うちの会社はマネージャー以上の人事異動内示がありました。

朝からみんなそわそわ。
部長からも、
「今日はフレックスしないで朝から来るように!」
と言われてたくらい。

でもそんな部長がたった1年で異動することに・・・。うそー。
同じ部とはいえ、100mくらい離れたところに行ってしまう。
やだやだやだー。
おまけに結構なかよしの同期の男性も異動。ガーン。
あと1週間で異動実施なので、きっと来週はまたもバタバタだな・・・。

金曜はなるべくみんなと外食するようにしている。
みんなとわいわい楽しく食べる日もあっていいかな、と。
しかし昨日は異動内示騒ぎもあって、いつもより
ランチに行くメンバーが多く・・・結局中華料理店へ。
大勢だと入る場所が決まってしまうんだよね。

中華も青菜の炒め物とか食べればまだいいんだろうけど、
ランチタイムにそんなものがあるわけなく。
卵にえびに・・・そして油と調味料がたっぷり。
やはり油の多さが結構ヘビー。
サラダバーは、大根やかぼちゃなんかを選んでは見たけど。
あとやっぱり調味料がキツイですね。

午後は大丈夫でしたが、帰宅してから調子が悪くなってきました。
胃ももたれるし、痰がからんでくるし。
おとといのかぶのおろし汁が残っていたので、
それに大根もあわせて飲みました。
あとせっせと身体をこすって・・・。
今朝はだいぶよくなりました。やはりきつかったのね。
週1くらいならこうやって回復できるけど、
毎日こんな食生活が続くと・・結構負担ですね、やっぱり。
でも普通の人はなんとも感じない。
でもそれは蓄積してるだけなんだよなあ。

今、グルッペで買った「セルフヒーリング・クックブック」を
読んでます。(アトピー☆星人さんのblogで紹介されてました)
すごーくほんわかしていい本!
マクロのあやしさ(?)や「ねばならない」的な厳しさはなし。
ああ、こういう生活って自然なことなのねーという気になります。

また全部読んだらここに書こうと思います。
さて、今日は出勤!行ってきます。

| | Comments (0)

January 28, 2005

ていねいな料理

料理番組を見るのが好きです。

が、マクロビオティックな生活を目指し始めてから
番組を見るのがつらくなってきました。
「わー、こんな食材使うんだ」
「きゃー、こんなに油入れてる」
「ぎゃー、砂糖すごすぎ」
と、いちいち反応してしまう。

特に最近気になるのが、すごく雑に料理する人が多いこと。
本人はかっこよく作ってるつもりなのかもしれないけど
すごく乱暴に見える。
食材の扱い方、お鍋への入れ方、かき混ぜ方、
みんなすごく気になります。
おまけに盛り付けも・・・。
心こもってないなー。本当においしいのかな、と思ったりします。
以前はそんなことあまり気にならなかったんですけどね。

そんな中、新鮮な人がいました。
我が家はCATVのデジタルをつけているのですが、
Foodies-tvでやっていた「たなかれいこ」さんの番組。
すごーくていねいにお料理してたのです。

たなかさんは「新・日常食」として、自然食を提案している人。
クロワッサンによく出てる人なので、ご存知の方も多いのでは?
彼女のお料理はオーガニックではあるけれど、
厳密にはマクロビオティックではないです。
肉も使うし、油の量も多いし。でも結構似てるところもあります。

昨日見たのは「身体を温める料理」。
陰とか陽とかという単語を使わずに、野菜を使ってうまく陰陽を
説明していました。
ごぼうの切り方は、まさにマクロな切り方!しかもていねいできれい。
雑穀の説明や玄米ごはんの炊き方も。
見た目は派手ではないけれど、しみじみしたお料理が並びました。

ああ、こういう番組がもっと流れればなあ。
CATVだから成り立つのでしょうか。
ちなみにこの時作っていた大根を煮たものにかぶのおろし汁を
あわせたものは、作ってみたらおいしかったです!
Foodies-tvが見れなくても、サイトでレシピ検索できますよ。

私も「ていねい」心がけてます!

| | Comments (2)

January 27, 2005

今日は代休でした

今日は代休です。

平日の休みは貴重。せっせと掃除に洗濯、床も磨いて・・・ふうー。
しかも今日は「健菜」の野菜も届き・・・
もう我が家の冷蔵庫はものすごいことになってます!!
こういう週に限って、だんなは出張ばかり、私も帰りが遅かったり。
あああー。おいしい野菜ばかりなのにー。
今日は変わった白菜が入ってた。時々知らない野菜もあるのよね。
それにプレゼントで節分用の豆(無農薬・無肥料の青大豆)が
入ってました。
ひさびさに今年は豆まくかな。

こないだ出会ったイスをとうとう購入しようと決心し、
「ジュビリーマーケット」の倉庫に行ったら・・・・
ガーン!
休みだった・・・。
なんだよー。せっかく決心したのにー(泣)。
日曜にリベンジだ!

で、思いなおし帰宅しておやつ作り。
昨日のOrganic Base 1Dayでいただいた生地をおいしいうちに
使おうと思って、おやきに挑戦!
そして・・初めてあんこ作りにも挑戦。
あんこ、大嫌いだったので・・・食べるのはおろか作ることなんて
一生ないと思ってました。不思議だね。
本当に玄米米飴とデーツって、黒糖のような味になるんだねえ。
私的にはもっと甘くなくてもいいかな。
どんどん甘いものが苦手になってきているのでした。
おやきはバッチリ、おいしくもちもちとできあがりました!
この生地、本当にいいですねえ。
おっと、粉なんだから気をつけなきゃ。

それにしても、今回はマクロだけでなく、いろいろなことを
近藤さんから教わりましたね。
パンも作ったことなかったので、こね方から丸め方、
それにあんこを作るときは、なるべく鍋を動かしてねばりを出さないこと、
などなど。
勉強になりました、今回も。
あ、それからアトピー☆星人さんにも遭遇。
考えてみれば、星人さんにクラスで会うのは初めて。
外でしか会ってなかったんですよねー。
楽しかったです、ありがとさんです。

| | Comments (0)

January 26, 2005

朝から忙しいのだ

うーん。
なんだか時間に余裕がないなあ。
夜はもちろんのこと、朝も忙しいのだった。

昨日も6時半に起きたのだが、(早速お弁当作り)
小豆かぼちゃ、ひじきとれんこんとたまねぎとにんじんのことこと煮
などを作ってるうちに「大地」の配達が!
あらー、まだ7時半だよー。
今回はベジタではなく、単品で頼んでみました。

しかしあけてびっくり。
かぶは量も多いけど、すんごく立派な葉っぱがこんもり。
大根もおいしそうな葉っぱが。
とにかくそのままじゃ冷蔵庫にも入らないし、葉っぱは早く取らないとね。
というわけで、そこからは野菜を切ったりしまったり・・・。

またバタバタと出社するはめになりました。
でも夕食には大根の葉っぱの炒め物、小松菜の煮びたし、かぶと
きゅうりのプレスサラダが、さらにメニューに加わって満足でした♪

それにしても・・・粉の呪縛ってすごいですわ。
肉はもちろん、甘いものももうあまり欲しくない私ですが
「粉」は別なんだよねー。
別におなかがすいてなくても、あの粉の感触が忘れられないのですね。
しかも一度食べるとやめられない。
前はこんなに固執することはなかったんですけどね。
きっとパンを思い切って減らした反動なのかも。
やはり「ゆるゆる」が大事ですねー、ほんと。

今は朝。外はみぞれ混じりの雨が降っています。
今夜は敗者復活した1デイです。
ああ・・・でもピザとおやきにまたもはまってしまうのか!?
(一応両方「粉」だからなあ・・・)

| | Comments (4)

January 23, 2005

出会ってしまった・・・・

ああ・・・・。悩んでいます。

パーソナルチェアをずっと探していました。
我が家は畳のない、完全フローリングの家なので
イスは必需品。
2人暮らしのくせに、イスはやたらあります(笑)。
ただ単にイスが好きなだけ?

よくイギリスの家で見られる布張りのウィングチェアは1つ
ありますが、ほとんどだんなが独占。
一緒にいるときは、すごすごと席を譲っています。

なので、私は私の好みのイスが欲しかった!
茶色のレザーで、少しくたっとくたびれた感じ。
座面は高からず低からず。
肘掛がゆったりとしたモノ。

昨日、吉祥寺のジュビリーマーケットのオペラ店
(注:五日市街道を少し入ったところにある倉庫&ショップです)
にふらっと行ったら、山のようなヴィンテージ家具の中に
私が思い描いていたのとぴったりなイスがあるじゃないの!!

周りのイスをがたがたとどけていろいろ見ていたら
お店の人がやってきた。
どうやら1940年代のイギリスのイスだけど、
肘掛のところがやぶれていて、修理ができない。
ので、現状でよければ・・・ということでした。
そしてお値段は・・・破格の安さ!多分普通買うのの3分の1。
もう頭の中はぐるぐるぐる・・・・・。
でも肘掛以外のコンディションは良好。
他に全部張り替えたイスもあったけど、きれいすぎ。
くたくた具合がいいんだよお・・・。

とりあえず冷静になろうと思って、帰宅いたしました。
ここは週4日しかやってないので、来週末にまた行こうかと。
きっと売れてないと思う。
普通の日本人は、破けたイスは買わないもん。
その倉庫、イギリスの古着もあって、ツイードジャケットが
5000円だったりしました。(いいツイードだった)

だんなに話したら、(絵も描いて見せたんだけど)
「へー。いいんじゃない。買えば」とあっさり。
家具、特にイスには甘いんだよねえ、うちのだんなは。
ああ、「必需品以外は買わない月間」なのにー。
(一応まだ続いてますよん)うーん・・・・。

ところで。
昨日はロールキャベツにしました。
具はたかきび、玉ねぎ、にんじん・・・そして玄米ごはんの残り!
もちもちしておいしかったですよー、思いつきだったけど。
キャベツと玉ねぎとごはんの甘みで、とてもおいしかった。
だんなも
「前のロールキャベツ(普通に肉で作ってた頃のことです)よりも
甘くてこっちのほうがいいな」
と嬉しそうに食べてました。よかった♪
あと、前tableでいただいた野菜のグリル。
レンコンって、蒸してから焼くと本当においしい!大好きです。
そんなわけで、昨日はすごく大量に野菜を消費しました。

| | Comments (2)

January 22, 2005

復活だー!

ずっとよどんでいた私ですが、なんか復活!してきました。
気分もすっきり晴れ晴れ。
不思議と粉も甘さも気になりません。
あー、長かったなあー。

先週はマクロビオティック系のクラスに2つも行ったのが
よかったのかな。
あと、なるべく心がけたこと。

①穀類をいつもより増やしたこと
②とにかく噛んで噛んで噛みまくったこと!
③甘い野菜スープを毎日飲んだこと
④冷え性エクササイズをしたこと
⑤タオルで朝晩、全身をこすったこと

なんか、これで乗り切った気がする。
1番効いたのは②の噛んだこと、な気がしますね。
落ち着いてくるんです、噛むと。
昨日は朝も抜いてすっきりと。だからか肩こりも軽減。
ここのところ、仕事で来期の予算組みをしてるので
終日PCに向かって計算の日々なのですよ。
すごく肩こってたんですけど、やはり朝抜くのが効きますねー。

週末だけは、ミルクティとパンの朝食を解禁(?)してます。
しかし久々に飲んだミルクティはあまりおいしく感じなかった・・。
これはこれでちょっと悲しいんですけどねえ。
なにしろ「イギリスと紅茶のサイト」なんですから!
ただ、ミルクを入れるのはアッサムを飲むときだけなので、
ダージリンはストレートで味わってます。(でも週末だけ)

そういえば、今月の1デイにはずれてしまった私ですが
敗者復活!いたしました。
キャンセルの人が出て、来週参加できることになりました、ラッキー。
来月のイベントも魅力的です。
また参加できますように・・・。

| | Comments (5)

January 21, 2005

野菜っておいしい!

昨日の夜はOrganic Base Tableへ行ってきましたー。

今年初めてのOrganic Baseでした。(マネさん、ひげはやしてた!)
土曜にWhole Foodsで一緒だったOさんとまたまた遭遇。
akkoさんにも遭遇(クリスマス、お世話になりました)。
12月のtableでご一緒だった人もいました。

お料理の説明は、他の方のblogにおまけせするとして・・・。
私は飛竜頭がおいしかったですねー。
外側がかりっと中はふわっと、なんともやさしい感じ。
大根のソースはけっこうしっかり味がついてたので、
普通の人でもいけるかも。(マクロの人はもう少しうすくても
大丈夫かな)

でも黒豆のスープもこっくりといい味だったし、
里芋のごまソースも美味!たしかにあのソース、なめたくなった(笑)。

しかし圧巻はれんこんのステーキですねー!
見通しがいいように、れんこんをたててあるんですけど、
マネさんは運ぶのに苦労してました・・・。
盛り付けが美しい!!そして食べると本当においしい!!
野菜っておいしいわー、しみじみ。
蒸して焼いただけなのに、なんでこんなにおいしいんでしょうね。
やはり素材が大事!あー、おいしかった。

デザ-トのひよこちゃんもかわいくおいしかったです。
今回もいろいろな方と楽しくお話しできて、
それもtableの楽しみのひとつです。
今井さん、近藤さん、今月もごちそうさまでした!

今週届いた大地の野菜ですが、こちらもおいしかったです。
味がしっかりしてるというか。
グルッペといい勝負ですよ、ほんとに。

あー、野菜ってこんなにおいしいんだー。
なんか幸せです♪

| | Comments (4)

January 20, 2005

なんか不調・・・・

ああ・・・不調。
マクロビ的にすごく不調です。
ちなみに風邪とかそういうのは全くひいてないんですけど。

なんか突然粉モノが食べたくなって、止まらない!
たまたまいただきもののクッキーがあったのがいけない。
そうなると、あんなに小食で大丈夫だったのに、
玄米食べてるのにおなかがすくー!
しかも粉モノ食べてるそばから、鼻水がだらー。
いかんなー、これ。
おでこのぶつぶつも当然ながら、治りません。はあー(ため息)。

陰性に傾いてるってことなのかも。
一応根菜や煮物系を増やすようには心がけているんですが。

でもだんなはやはり陽性なのか、この手のお惣菜を残します。
きんぴら、ひじきの煮物、切干大根・・・はちょっと食べただけで
思い切り残します。冬なんだから食べろー!
そのかわり、プレスサラダなんかはパクパク食べる。
あと、煮物も練りごまで味付けするとぺろっと食べる。

すごく露骨なんですよねー。
帰宅していかにも「マクロビオティック」なメニューが並ぶと
不機嫌になります。(だんなには魚つけてるのに)
あずきかぼちゃなんて私1人で片付けてるし、
そのくせ、キャベツを炒めたりすると喜んで食べるし。
そして極めつけが「茶色いごはんはごはんじゃない」ですもん。

家族の性別・好み・体調など、それぞれに合わせるのは
難しいですねー。
(ましてや全くマクロに理解のないだんなを持っているんじゃ)
典子先生は本の中で、ご自分とご主人の味付けを変えたって
おっしゃっていますが、そんなレベルの問題じゃないって感じ・・・。

こんな煮詰まった状態ですが、今夜はOrganic Base Tableに
参加します!
今年初めてのOrganic Baseです!
ああ、いいパワーをみなさんからもらって元気になろう・・・。
ご一緒される方、よろしくお願いします!

| | Comments (6)

January 19, 2005

野菜の宅配

寒さがこたえるというのに、昨日の夜はまた屋外で深夜残業でした。
考えてみれば、冬のほうがイベント(クリスマスなど)多いんですよねー。
昨日はヴァレンタインデーの飾りつけでした(もうヴァレンタイン!)

マクロビオティックをやっている方は、野菜を宅配してもらってる方多いですよね。

私は始める前から野菜の宅配頼んでました。
いまやなつかしいSKIPです。
Organic Baseに来ている人の中にも、SKIPとってた人いましたっけ。
あの頃は甘いからって、ガンガントマト頼んでましたねえ。

で、SKIPが解散してしまい、それからいろいろ自然なところを探している
うちにグルッペさんに出会ったんですけどね。

実はその後いろいろ考えて、今「健菜」の野菜を隔週で取っています。
ここは知る人ぞ知る永田農法で作られた野菜です。
ちょっと高いですが・・・・・すっごくおいしいです!
ただ、マクロとは無関係(というか取らないほうがいい)な野菜も
入ってきてしまうんですが。

あとつい最近、マクロ仲間の人たちの声を聞いて「大地」をお試ししてます。
なんと、うちの配送地域は早朝配達らしく、朝出勤前に来てくれるんですよ。
けっこうそれって助かるかも。
届いた野菜(今回はベジMとパンにしてみました)も泥がついて
しっかりしておいしそうでした。

いろいろ宅配やってどうするんだよ、と言われるかもしれないですが
いろんなところ食べてみたいんですよね。
グルッペも行きますが、忙しいと行けないし天気が悪くても行けないし・・。
かといって普通のスーパーではもう買う気がしないし。

宅配頼まれてる方、ここがいいよ、とか何かご意見あったら
教えてくださーい。ヨロシク。

| | Comments (0)

January 16, 2005

Whole Foods Studio

昨日は本当に寒かった!!
寒さが身にしみるなか、用賀にあるWhole Foods Studioに行ってまいりましたー。
テーマはもう今の私にぴったりな「冷え性」。
冷え性について、ライフスタイル、食事などいろいろな方面から
考えてみよう、というプログラムです。

Whole Foods Studioはご存知の方も多いと思いますが、
天野さんという女性が、用賀のご自宅で開かれている
マクロビオティックの教室です。
Organic Baseに通われてる方も、こちらにいらしてる人多いですね。
昨日も2人もいらっしゃいました(笑)。
きっといると思ってたんですけど、予想とおりでしたよ。

冷え性の原因と解決法についてレクチャーあり、
実際先生が実践しているエクササイズをやり、
調理実習&試食・・・と盛りだくさんな内容でした。

冷え性って・・・体質だと思って半分諦めてたんですよねー。
マクロビオティック始めて、自分の食生活や習慣が
冷え性を生んでいたんだと知って・・・ショックだったんですよねー。
でも先生もかなりよくなったとか。
冷えは万病の元ですからねー。がんばろうっと。

そうそう身体を温めるメニュー、おいしかったですよ。
そば粉を使った白菜のシチューを担当したんですけど
(ちなみに一緒にやったほかのお2人はOrganic Baseで
一緒でした!)
やさしい味でほかほか温まりましたよー。
あと、林檎のみそ煮!
これが不思議とみその味はせずに、すっごーく甘い!
サービスで玄米もちの上にのせてもらいました。おいしかった!

先生はすごくきさくな方で、話ながら自家製サワドーを見せてくれたり
楽しくためになるレクチャーでした。
先生は前は広告代理店で、過酷な日々を送っていたそうで・・・。
なんかどうしてマクロビオティックを始めたか、など
今勉強中の私には、身近なお話として興味深かったですね。

ちなみに来月も単発クラスを予定しているそうです。

最後に、先生のお宅にいたネコ(アメリカンショートヘア)が
すっごーーーーくかわいかった♪
とってもいい子でしたよん。

| | Comments (7)

受付再開!

取り急ぎのコメントです。

自然派美容院のicoさんの新規受付が再開したようです。

リンクしているicoさんのサイトをご覧ください!

ご希望の方、ぜひどうぞ!

| | Comments (2)

January 15, 2005

お正月の排出

今日はまたしても雪のようで。
これからWhole Foods Studioの単発クラスに行くんですけど・・・。
帰り電車止まらないといいなあ・・・。

昨日の昼は、本当に久々に「普通のパスタ」を食べました。
やはり味が濃く、油が多く、あとで胸焼けがしてしまいましたが・・・。
今週もずっとお弁当を持ってきていて、ほとんど1人で食べてました。
まあ、忙しくて時間があまり取れなかったというのもあるけど、
やっぱり1人で毎日食べるのって、心がさびしい。
「普通のパスタ」でもいいから、わいわい食べたかったんですよね。
これも雰囲気を食べる、というか空気を食べるというか。
心が欲しがってるんだなあ、なんて思いました。

しかしお正月の乱れがやはり排出として出てきています。
はえぎわのぶつぶつ、眉のところのできもの、口内炎。
場所的に腸、脾臓、すい臓、にたまっているようです。
もう明らかですね・・・ほんとに。
口内炎は、ホメオパシーのレメディを1回服用しただけで
劇的に治ってしまいました。
よく口内炎できるんですよ、胃腸が疲れると。
子供のころからそうでした。
マクロビオティックを怪しいという人もいますが、
そう考えると、昔から言われてたことも多かったりしますよね。
私は「なるほどなあ」と思うことが多いですね。

今日の単発クラスのテーマは「冷え性」だそうで、
今の私にぴったり!!
内容はまたblogでご紹介しますね。

| | Comments (3)

January 14, 2005

寒くて仕方ない・・・

寒い寒い寒い!
なんだか身体がすごーく寒いです。

元々低体温気味の私、小食だ!とばかりに朝はお茶だけにしていたら
ここのところ、会社にいても寒くて仕方ありません。
たまたま私の席が空調の近くで寒いというのもあるんだけど
ショールをぐるぐる巻きにして机に向かってる私って・・・?

でも昼を食べたらそれがあっという間に解消。
食事で体温が上がったようです。
これも低血糖と関係あるんでしょうかね?
そんなわけで、今朝は朝もちゃんと食べました。
気候や身体の反応に合わせたほうがいいのかしらん。
やはり寒い季節は、火を通したものをちゃんと食べたほうがいいのかもしれない。

なんとなくマクロビオティックは、ごく普通にやりつつあります。
といっても、私の場合決して100%ではないので、あしからず。
でも「法則はあっても規則はない」と思って
無理のないようにしてます。
時間的にもたくさんの種類のメニューは作れないし、
とくに時間のかかる料理を毎日作るのもちょっと無理。
なので、食材は厳選しますが、あとはできる範囲でやってます。
このくらいがストレスかからなくていいかなあ。
マクロな食事を作ること自体がストレスになってしまっては
元も子もない。
とりあえずオーガニックな食材は使って、ゆるゆるやります!

しかし、今朝も新聞に大量のマンション広告チラシが。
大規模マンションやタワーマンションは、毎週のように入ってきますね。
これから人口が減るのに、こんなに作っていいのかな。
作ることで経済が活性化されると思ったら・・・それ自体が違うと思う。
ま、デベロッパーは自分が儲かればいい、
その後のマンションのことなんて考えてないですからね。
そのうち絶対家は余ります!
急いで買うことなんてないぞー。

| | Comments (8)

January 13, 2005

少子化の時代

朝寒くて早起きもつらくなってきました・・。
がんばってますが、なにしろ夜寝る時間は早くないので、
必然的に睡眠不足。
もうまさに帰宅してからが戦争のよう。
「ゆっくりていねいに・・・」は全然守れないぞー。

こんな状態なので、夜もなんとなく食べすぎ。
となると、頭も身体もどうもすっきりしない。
あー、12月のほうがずーっと冴えてたなー。
早くOrganic Base行きたいよー(来週はtable!)
そんなわけで、個人メールへの返事が滞ってる。
スミマセン。
夜はもうPCに向かう時間はないです。かんべんを。

ここのところ、日経で「少子化」の特集をやってますね。
lisamomさんのblogにあった「負け犬」じゃないけど、
「半分負け犬」(結婚しているが子供はいない)の私や
「完全負け犬」の友人(このタイプの友人が圧倒的に多いんですが)
は、なんだか国にも周りにも責められてるような・・・・・。


「負け犬」って全然「負けて」ないんですよ、ほんと。
仕事はもちろん、女性としてだって魅力的な人ばっかりなんだもん。
きっとタイミングが合わなかったというだけで。
もちろん40過ぎてから結婚した、という人も会社にはいます。

真面目に仕事もして、悪いことなんて何もしてないのに・・・
なんで国にまで言われなきゃいけないんでしょうかね。
それより時代の変化に乗り遅れて、いつまでも昔の
家族構成のまま全てのものごとを計画してきたずさんさが
あると思うんだけどな。

それにしても不思議な感覚です。
私たちの世代は、もう給料や立場が右肩上がりじゃないって
ことはわかってるけど、これから全てのものが下がっていく
状況になっていくんですよ。

もう満員電車はなくなるかも。
試験を受けなくてもどの学校にも入れるかも。
新規マンションなんて全然売れないかも。
学校はどんどん老人ホームになるかも。

もうすでに始まってるものもありますけどね。
某居酒屋チェーンは、新規出店を中止する年をすでに
決めているんだそうです。
若者相手のお店は、今後増やしても仕方ないってことですね。

もうどんなにがんばっても日本が
「産めよ、増やせよ」
の時代に戻ることはないでしょう。
国ももっと、すでに生まれて生きている人間を大事に考えてほしいなあ。

| | Comments (2)

January 12, 2005

手帳術をスタートさせたよ

「忙しい」といいたくないけど、(今年はなるべくこの単語は
使わないようにしたいなあ)、やることがてんこ盛りで
気がつくと、もう夜みたいな日々です。

昨日もはりきって早く出社(うちの担当で1番のり!)したのに
気づけば12時間たってた・・・。
うわーん、半日も会社にいるなんてー!
あ、いかんいかん。こういう否定的な考えがいけないんだわ。
しかし仕事に没頭していると、食べもののことは忘れますね。
おなかもすかないです。(でもだんなはどんなに仕事があっても
おなかはすく、って言ってますが)

早速手帳術を昨日からスタートさせましたが、
仕事もプライベートもとにかく書いていくと、あっという間にページが
埋まってしまいます・・・。
一応1週間見開きのタイプ(今まで10年以上愛用してるもの)と
1日1ページのタイプと決めかねて両方使い始めたのですが
前者では、書くことが多すぎて入りきらない!
それに時間軸が短くて(夜は9時でおしまい)対応できない。
今までのアポを書き込むようにはよかったんだけどね。
しかし後者では1週間の流れをつかむのは、一見では難しいし。
のっけから「うーん」とうなっている私です。

でも確かにいろいろなプロジェクトを同時進行してる場合には
モレがなくていい方法です。
あと、時間に対してシビアになります。
「あと絶対30分でこれは片付けよう!」とかリミットをつけて
仕事ができます。
これがうまくまわるようになると、余裕の時間が生まれるかなあ・・・・。

あ、主婦の方にもおすすめですよ。これ。
主婦の人のほうが雑用が入ったり、組織のように誰かの指示で動く
わけではないので、自分でマネージメントする必要性があるのでは。
実は結構もう主婦の方のほうがトライしてるかもしれませんね。

それにしても、仕事は身体のリセットに効きます。(笑)
食欲は止まるわ、体重も体脂肪も元に戻るわ、適度な緊張感がいいのかな。
本当は仕事の力を借りなくてもこうなりたいんだけどね。

さてさて。そろそろ出社する時間です。(今日はフレックスです) 

| | Comments (0)

January 10, 2005

手帳術

イギリス行きやいろんなことを考えてるうちに、お金だけでなく
時間もうまくコントロールしていかないと・・・と思い。
ふと見かけた本を購入しました。

「ミリオネーゼの手帳術~8ケタ稼ぐ女性に学ぶサクサク時間活用法」
(佐々木かをり著)

あら、これe-womanの佐々木さんの本だった。
しかしタイトルにちょっと引き気味。
別にミリオネーゼは全然目指してないんですけど・・・・。

でもこれはタイトルだけで、ごく普通の人に当てはまる手帳術でした。
今、手帳の活用は様々なものが出ていて、とーってもじゃないけど
私は無理!みたいなものばかりでしたが、これは結構シンプル。

とにかく「仕事もプライベートも1つの手帳に書き込みましょ!」
っていうものです。
なんか当たり前かもしれないけど、結構プライベートは食事の約束とか
Organic Base Tableの予定とか(笑)そういうのしか書かないけど、
これでは、とにかく掃除にしろ子供の学校行事にしろ、全部書いて
コントロールしましょう、というものなのです。

まああと書く前に、やりたいこと、実現したいこと、希望などなど
漠然と思っているだけでなくて、「いつ」「どこで」「どんなふうに」にまで
決めて、終点からさかのぼって何をしたらいいのか考えましょう
とも書いてあります。
これ、私のイギリス旅行で考えてたのと一緒だわー。
「いつ」。これが1番大事かも。
この「いつ」はとりあえず決めておいて、多少ずらすのは構わない。
まずは「いつ」やりたいのかを決めることが大事なんだそうです。

「こうしたいなー」「ああしたいな」と思ってるだけでは、いつの間にか
1年たってしまうことも!
そうか、自分が自分のマネージャーをすればいいわけですね。

前はこの手のビジネス系の本って苦手でした。
ハウツーものも嫌いだし。
でも確かに忙しい、忙しい、ってただ単にうまく時間が使えてなかった
だけなのかもしれない。
なんとなくぼんやりするより、作った時間で心地よくのんびりしたいもんです。

まだリハビリ中なんですけどね。
マクロやり始めて、いろいろ考え行動するようになった気がします。
もう少ししたらラマダン復活させるぞー。

| | Comments (3)

January 09, 2005

何を着てても

うー。リハビリ中です。が。
なかなか本調子に戻れません。まだお正月が続いてる感じ。
行く先々で「強い食べ物」が出て、もう中和が間に合わない・・。
昨日は全身がかゆくてかゆくて、つらいです。
でも今夜はだんなの実家でお食事。
お正月仕事だったので、今更ながらの年始のご挨拶なのです。
うーん、何が出るかなあ・・・。
だんなのお母さんはとってもお料理上手なので、楽しみではあるけれど。

昨日も表参道・原宿を歩きながらふと思う。
GAPの広告にSex and the cityで有名なサラ・ジェシカ・パーカーが
起用されていますが、ああいう人がGAP着るとGAPに見えないくらい(失礼!)
すてきなのはなんでだろう。

ユニクロも雑誌によく出てくるモデルを使ってるけど、あの人たちが着てる
ユニクロと一般人が着てるユニクロって、なんで同じものに見えないんだろう。

もちろんスタイルが全然違うじゃん、といってしまえばそうなんですけどね。
でも時々いないですか?一般人でも驚くぐらいかっこいい人。
ごくごく普通の服を着てるのに光ってる人。

モデルはプロだから、何を着てもよく見えるように着れる(だからプロ)
というのはあるけれど、自分を最大限にかっこよく見せるコツを
知ってるんですよね。
あと自分の体型にいかに合ってるかどうかなど。
でも考えようによっては、私たちも服は普通(お金をかけなくても)でも
もっとかっこよく着こなす余地はあるってことなんですよね。

そこにあるのは、やはりピシっとした体型(ほどよい筋肉)と姿勢、
サイズに合った服、そして自分の中身。
これが光っていれば、GAPでもユニクロでもかっこよく見える!

サイズが合ってない人、多いですね、ほんとに。
ちょっと袖丈や着丈、肩が合ってればもっといいのに、と思うこと多いです。
サイズ直しのお店がもっとあるといいんですけどね。

服で印象に残るより、何を着てもカッコイイ人。
そんな人になりたいデス。

| | Comments (4)

January 08, 2005

英国骨董おおはら

皆様を驚かせてしまったこのblogのスキンですが、
ココログのリッチテンプレートというものを使ってみましたー。
一応お正月柄、です。
なんと「井の頭公園」とか「吉祥寺カトリック教会」などという
スキンもあるんでございます。
お正月に飽きたらこれにしてみようかな?

しかし。
イギリスへの旅行資金、冷静になって計算してみましたが・・・

どう考えても7月までに全額貯金できない!!

あちゃー。
無駄なお金全部貯金にまわしても、そこまで余剰は出ないのだった・・・。
なので、ホテル代+αを貯めることにして、飛行機代は貯金から
出すことにしました・・・情けない。
しかし、だんなのマイレージがヨーロッパへ行ってもおつりがくるぐらい
貯まっているので(全部国内出張で貯まったんですよ・・いかに出張へ
行っているかがわかるなあ)私の飛行機代は2人で折半!ということで。
ははは。勝手に決めてしまいました。

あとはだんなが夏休みを取るのみ!!
なんたって、去年行けたのもだんなが5年ぶりに夏休みが取れたからであって、
休めないとなると、1人で行く?
でも1人旅は高くつくんですよね・・。
がんばれー!夏休み!

今日は美容院へ行ったあとだんなと待ち合わせて表参道へ。
悲しいことに私が行ってる自然派美容院は、美容師さんが集まらず
当分新規のお客さんは取れない状態だそうです。
美容師さん対象の雑誌に広告を載せても、反響なし。
自然派が少ないこともあるけど、やはりパーマやカラーリングを
やらないとなると、仕事の単価が上がらないから・・・
と敬遠されるんだそうです。なるほどね。
需要はこんなに多いのに難しいですねー。

表参道では「英国骨董おおはら」へ。
いわずと知れた大原照子さんのお店です。
もうここのアンティークってうっとり・・・・。
趣味が合うというか、いいなあって思うものばかりなんですよね。

今日もフォリーの素敵なカップ&ソーサーを発見。
しかしやはり簡単には手が出ないお値段・・・。
考えようによっては、洋服なら買ってしまうかもしれない値段なのに
なぜカップだけ、と思うと手が出ないんでしょうね。
ああ、でもやっぱりよかったな・・・。
アンティークって出会いなんですよね。ひとめぼれが大事なんですが。
うーん・・・。

地下は息子さんがやっている銀のコーナー。
ここもうっとりもの。
イギリス製だけでなく、デンマークや帝政ロシアのものもありました。
銀に関しては、もう使って体でよさを感じるしかないと思いますね。
これもいい値段ですが、イギリスで買っても似たようなお値段です。
目利きと信頼、メインテナンスを考えたら、こういうお店で買うほうが
賢いと思います。

ため息をつきつつ、目だけは肥やしてきました。
これも次なる夢、かなあー。

| | Comments (0)

January 07, 2005

7月にイギリスへ行く(目標)

どうでもいいけど、寒い・・・・。
うちは南向きでリビングなんか暖房要らないくらい暖かいのに
PCのある部屋は東向きで寒いのなんのって・・・。
キーボ-ドを打つ手がかじかむわ・・・。(打ち間違いも多いし)
でもエアコンが嫌いなので、暖房も入れずにふんばってます・・・。

1年の目標をたてた方も多いと思いますが、
当たり前のことですが、たてただけだと意志が強くないと挫折してしまう。
「今年は○○をやる!」はいいんだけど、「いつまでに」を入れないと
1年たったときに半分もできてなかったりするのですね。

仕事のときはやることを手帳に書き、「いつまで」と期限を決め
終わったら線で消すようにしてるんですが、
どうも個人的なことだと、自分に甘くなってしまうのか
期限を決めてなかったりするんですよね。
まあ、「早寝早起き」のように習慣性のものもありますが、
これも「早寝」だけでなく「毎日○時までにはベッドに入る」とか
より具体的にすると、やりやすくなるのといっしょです。

で、いろいろ心に秘めた(笑)目標の中からひとつ期限を決めた目標を。

「7月にイギリスに行く旅行費用を6月までに捻出する」

なーんだ、って言われそうですが、今まではボーナスや貯金から
なーんとなく出してたんですよ、旅行費用を。
でも、他をあてにせず今の収入の中から旅行費用を出そう、というわけ。

ラッキーなことに、今のところはボーナスも年2回ちゃんとでて、
しかも金額も減ってはいません。
でもこの世の中、ボーナスはボーナスとしてあてにしてはいけない。
なくなってもいいようにしておかないと、大変なことになる。
我が家の住宅ローンは悲しいかな、ボーナス払いもやってます。
共有名義なので、もちろんだんなと私と折半です。
でもどちらかに何か起こったりしたら・・・今の生活はなりたたない!
(まあそれはそれでなんとかなるんでしょうが)
だからその支払い以外は手をつけないようにしたいんですよね。

もちろんイギリスに行かなきゃ、苦労することもないのですが
それは私の生涯に渡る楽しみなんだものー。
やめるわけにはいかないよ。

しかし・・・月々捻出するって、計算すると結構大変。
だって、私すでに手取りの3分の1以上は貯金にまわし、
残りで住宅ローンも払ってるんだもん。
もちろん生活費も出してるし、携帯代は料金見直したしさ・・・。
あとはなーんとなく消えてるお金しかないじゃないですか。
食費は大事なので、削ろうとは思ってません!
(ほんと、そうですよ。食費すぐに削る人がいるけど、無駄はなくして
質は絶対下げちゃだめ。身体が資本なんですから)

予算たててがんばりまーす。
ああ、仕事でも予算と決算、家でも予算と決算・・・・。

| | Comments (9)

January 06, 2005

必需品以外買わない月間

おととい銀座を歩きながら思った。

道行く人がみんなおしゃれだなあ、キラキラするもの売ってるなあ、
とにかくモノがたくさんあるなあ。
ここ最近、世界のブランドショップがどんどんできて、
新しい斬新なビルが増えてきている。

モノを見てまわるのは好き。
今自分がどんな気分かわかったりする。
私はなんとなく、きれいな色・柄、じゃらじゃらしたアクセサリーなんかが
気になった。
冬でどんよりすると、きれいな色を求めたくなってくる。

でもすぐ買わない。
前は買ってた。特にセールだ、となるといつもより安いというだけで買ってた。
今は頭に焼き付けて、自分の気分を確認。
あとはすでに持っているものの中で、今の気分を表せないか考える。

モノを買わないというのと、モノに関心がない、というのは違うかな。
関心はあっても、すぐにお金を払って手にいれるというのはあまりに簡単。
関心はあっても、よくよく考える。時間を置く。もっと違うモノを見る。
そうすると、本当の自分の気持ちに気づいたりする。

逆にセール一色のときは邪念が入るので、あまりモノは見ないようにしている。
銀座散策できれいな色が気になってることがわかったので、
きれいな色のショールを巻いてみることにした。
きれいな色のアクセサリーを少し多めにつけてみることにした。
これで満足。

「必需品以外は買わない月間」、こうやって乗り切ります。
これが習慣づくといいな。

| | Comments (2)

January 05, 2005

まだまだリハビリ中

なーんか。
調子出ないですね、うん。
食生活の乱れがまだ影響しているらしく、物事がうまくまわってない。
つい食べ過ぎてしまうし、もちろんラマダンはできない。
あ、ラマダンは小食の調子があがらないとできないですよ。
今の私は無理ですね。もう少しリハビリ必要かも。

今夜は料理もうまくいかないです。
もちきびのロールキャベツは味がいまいちだし、野菜ローフ(12月のtableです)
は粉に対して野菜の量が多かったようで、柔らかすぎ。
気が入ってないですねー、うん。

今日は吉祥寺のmooaさんでマッサージを受けたけど
始めから最後までほとんど爆睡状態(4時間もだよ・・・)。
なんか、身体中が抜けちゃった状態だったみたいです。
どうしちゃったんですかねー。
疲れがどどーっと出てるのかもしれないですねえ。
今だったらいい仕事できないなー。
でもこういう調子がなんとなくわかるようになってきた。
そしてそれが食べ物・食べかたにすごく影響を受けるってことも。

やれてるのは早寝・早起きくらいかなあ。
こっちのほうが難しかったはずなのに、おかしいね。

明日はもっとシンプルに。
もっとよく動いてもっと笑おう。
もっとシンプルな食事をしよう。
凝った料理はしばらくお休みかな。

| | Comments (0)

January 04, 2005

銀座で友人と

人様が仕事始めのときに休む私なのでした。

というわけで、今日は大親友と銀座へ行ってきました。
この大親友、小学校から一緒なんですよ。
しかも大学の学部、学科、クラスまで一緒!!
きっと死ぬまで大親友です、はい。家族ぐるみのおつきあいでーす。

銀座は久々でした。
ちょっと来ないとすぐ新しいお店ができてるのよねー。
まずはシャンテへ行き、チャヤでランチ。
でもしっかりデザートつきを選んでしまうのでした。おいしい♪
ま、朝は抜いた(野菜スープのみ)からいっか。

その後はぶらぶらとショッピング。
3が日を過ぎた銀座は平日のようにすいてました。
なんか、ほんとにお正月の気分はしないですねー。
バーニーズでかわいいピアスとリング発見!
お値段もお手ごろで、友人は早速GET。

友人は出版社に勤務していますが、最近異動があって超激務!
私の徹夜なんてかわいいもんです。
すっかり疲れてました。気持ちも萎えてた感じ。
こういう人にこそ、マクロビオティックをすすめたい!けど
料理をしてる時間があったら、眠りたいって感じだからなあ・・・。
料理作ってあげたい!なーんて思ってしまいました。
まあ無理強いはしませんが。

でも中国茶のカフェで仕事、生活、人生観などなど・・・
いろいろ話してるうちに、なんだか元気になってきました。
やっぱりね、同じことするなら楽しく前向きがいいじゃない!
モノは考えようだよね、なんて。
つらいことがあっても、むっとすることがあっても、
ひとつの経験として考えられれば。
すべてが自分にとって無駄ってことはないはずだから。

やはり学生時代からの自分自身を知っている友人って
気心知れてるというか・・・感性の近さを感じるんですよね。
だって、だんなよりつきあい長いんだもん(笑)。

さあ、また仕事がんばらなきゃ。
なんかすっきりしました。

| | Comments (2)

January 03, 2005

ジュビリーマーケット

昨日は夜10時にはすでに夢の中・・・ってなぐあいで
爆睡してました。よっぽど疲れてたみたいです。

で、今朝は6時半にバッチリ起床!
すっかり早起きが定着しています。
初日の出もしっかり見たし。
うち、マンションの6階で南東方向に大きく窓が開いているので
もう日の出を見るにはバツグンの環境なんですよ。
もうまぶしいくらい!
今朝もしみじみと太陽を見てました。いいですね、朝日って。

今日は休みだったので午前中はだんなと散歩、午後は吉祥寺へ(また?)。
「ジュビリーマーケット」をのぞいてきました。

ここはイギリスのアンティーク家具や小物を置いてます。
行ってみると、セールが始まったところで、結構売約済みのシールが。
ここの家具や雑貨って、なんというか味があるんですよねえ。
アンティークのアイルランド製のブランケットや、アンティークの布を使ったバッグ、
アンティークリネンなどもあります。
なんともレトロなラジオやもちろん食器類も。
しかし私はイギリス製のりんごの芯抜きを発見して購入。
焼き林檎作るときに使おう。
持ち手が木製でいい感じです。
五日市街道を少し入ったところに、このお店の倉庫もあります。
かなりねらい目ですよ。(販売してます)

それから吉祥寺東急の「リヴァンス」へ。
実は、飯椀を少し前に割ってしまって、はんぱなものでごまかして
いたんですけど、新年を機に新しいものを買おうと。
粉びきのいいものを発見。
飯椀だけど、デザ-トを盛ってもよさそう。
それにOrganic Baseでも使われてる木の器を合わせたら
これまたいい感じ。で、お買い上げ。

結局セールには無縁の私なのでした。
福袋なんて今まで買ったこともないですね。
流通業でありながら。

ちょっとマクロビオティックな生活から離れつつあったのですが・・・
今夜から復活!します。
しかし今日もだんなと玄米や野菜のことでもめてしまい。
新興宗教とか言うので、さすがの私も怒ってしまいました。
じゃあ、1人で毎日肉食べれば!
病気になったって看病してやらないからね!
なんて。

玄米だって、ごはんじゃないとか昔の人が食べてた貧乏食だとか。
はあー・・・新年早々また前途多難。
頭でっかちで食べてる人は、心と身体で食べてない!
現代栄養学に凝り固まってるだけだよー。
本見せても、「うさんくさい」って読みもせず。
今年中に我が家は進展するのでしょうか・・・・。(ため息)

| | Comments (9)

January 02, 2005

実家へ帰って思ったこと

あー。眠い。
新年早々すごく眠いです・・・。

今朝は7時から仕事しておりました・・・。寒かったよー。
しかもずっとかけずりまわっていたので、疲れた。
今日はきっと早くバタンキューとなるでしょう。

ここ2日は「マクロはどうした!?」な生活になってしまっているなあ・・・。
元日は朝・晩2食だったけど、ごく普通のおせちとごく普通のお雑煮が
メインディッシュだったしなあ。
まあ唯一救いなのは、それでも肉は食べてないってところかしら。

今日は朝6時にお雑煮とおせちを食べて吉祥寺へ。
しかし1月2日の吉祥寺って・・・すごーい人!
お昼食べるところがないのですよー(泣)。
いつもいくマクロちっくなお店は、当然まだやってないし、
結局スタバでサンドイッチになってしまった・・・。
マックよりはいいかな、という悲しい選択の結果だけど
たいして変わらないよね、うん。
明日から心を入れ替えて食べよう。
この2日間はなかったことにしようっと。

しかし元日に実家へ帰りましたが、あまりにも母親との意識の違いが・・・。
前もこのテーマ書いたと思うけど、違いはひどくなるばかり・・。

今回夕食に帰るからね、と電話したところ
「今日はお寿司を食べに行くから。でもおせちも片付けてほしいから早く来て」
と母の返事。
は?なぜお正月わざわざ実家へ帰ってのんびりしに行くつもりなのに
お寿司を食べに外出するわけ??
「ねえ、おせちがあるんなら、それを食べればいいじゃない。何のために家に
帰るわけ?外食だったらいつだってできるでしょ」

数年前に父を病気で亡くして以来、母は1人暮らしなのですが、
昔はこんなことなかったんですよね。
子供のころは、おせちはほとんど手作りでした。
私も弟も、就職しても夜は家で母の手料理を食べていたのです。
なのに、1人だからなのか、とにかく外食や中食が多い。
結局おせちも買ってきたもの(しかも中華)でした。

私は母のなつかしい手料理が食べたいだけだし、
特別なことはしてくれなくていいのに。
今回の寿司もそうだけど、毎年大量に肉を買ってみんなで焼くだけ、
とかおさしみ買ってきたまま、とか最近ずっとこんな感じ。
別に大勢集まるわけじゃないんですよ。4人だけですから。
本当は料理好きじゃなかったのかなあ・・・。
そんなふうに感じて悲しくなってしまうのでした。
唯一ほっとしたのは、八ツ頭の煮物や自家製の漬物などは出てきたこと。

みなさんが、お母さんの手作りものをいただいてる話を聞くと
母もこんなんじゃなかった・・・って思ってしまうのですよね。
言えるのは実の娘だけだから、やんわりと言ってみようかな。

しかし義妹に、大晦日帰宅してから煮物を作って食べた話をしたら
「えー!煮物作るんですかあーえらいですねえ!」
と感心されてしまったんだけど・・・これって別に普通ですよね?
マクロ仲間がこんなにお料理作ってることを知ったら・・・
きっとすごくびっくりするんだろうなあ・・。


| | Comments (6)

January 01, 2005

謹賀新年

あけましておめでとうございます!

昨日の雪とはうってかわって、お正月らしいいいお天気になりました。

今日は石神井公園まで散歩に行ってきました。
氷川神社はすごーーーく混んでた・・・。
(また出直します・・・)

これから実家へ行って、親や弟家族とわいわいやってきます!

みなさま、今年もよろしくお願いいたします!

| | Comments (0)

« December 2004 | Main | February 2005 »