My Running Lifeのお知らせ

run関係のblogを独立させることにいたしました。
その名も・・・


My Running Life


記事はもとより、本の紹介やリンクもrun関係に絞っています。
一緒に走る際の参考になればうれしいです。


楽しく走ってる人も、ひそかに走ってみたいなと思ってる人も
今のところ走る気はさらさらない人も(笑)、
よかったら読んでくださいね。happy01


また宅配野菜関係は引き続きVegetable Lifeでまったりとやっております。
こちらも相変らずよろしくお願いします。

| | Comments (0)

July 13, 2012

赤紫蘇の仕込み

おととい夜ランから帰ってきたら留守電が。

なんと赤紫蘇が明日入荷になるので必要な人は電話くださいって
よく行く自然食品のおばさんからだった。
もう顔も名前もよーく覚えてもらっているので、何か入りそうなときは
こうやって電話してきてくれる。
で、昨日電話して帰りに朝摘んだばかりという赤紫蘇を2束
持って帰ってきました。
いや、文字とおり抱えてって感じで。

» Continue reading

| | Comments (0)

July 10, 2012

梅仕事順調です

気がつけば1か月ぶりの更新で申し訳ない!

と、すでに7月も10日過ぎましたが、今月に入ってから梅を漬けまして。
今順調に梅酢もあがって紫蘇の入荷を待ってるところです。
うっかり6月に梅の注文を忘れてて、今年はもうダメか・・・と思っていたんですけどね。

» Continue reading

| | Comments (0)

June 11, 2012

食は目的ではないから

なんか月1回更新のようですみません(笑)。

ここのところ昔の記事にコメントをいただくことがあったのですが、どう返信しようかと思ってました。
というのも、その記事を書いた時の私と、今の私は明らかに違うわけで。
おそらく今は書いたことすら気にしてない状態だと思うので、あえてレスもしていませんでした。

というか、何が最終目的なのかってことなんですよね。
手段と目的、というわけです。


» Continue reading

| | Comments (0)

May 14, 2012

「女性」であること

前の更新からずいぶんたってしまいました、ごめんなさい。
なんか4月の終わりのレースで頭がいっぱいでいろんなことに気が回らなかった感じ。
GWになったらいろんな友達と次々アポが入って、懐かしいやらなにやら楽しい集まりが多かったです。


で、奇しくもそこで感じたのは「女性」であることを忘れてはいけないってこと。


会った友達は学生時代の友人、会社の元同僚、わりと最近の友達・・・・
とバラバラだったのにね。

» Continue reading

| | Comments (0)

April 11, 2012

今度は白みそかな

予告通り先々週、今シーズン2回目のお味噌を仕込みました。


このお味噌は北海道は石狩の緑豆とさわのはなの玄米麹で。
緑豆って国産って珍しい!と数名の友達から言われましたが、確かにそうかもです。
80代のご夫婦がほとんど手作業で昔から作ってる豆だそうで、予約で完売だったとか。
私は買ったお店のおばさんから「おいしいからぜひ!」と勧められて使ってみましたが
ゆでた豆そのものがものすごくおいしい!!!!!
こんなに甘味があっておいしい豆は食べたことないくらいでした。
あー、もう少し頼んで煮豆にもしたかった・・・・ってなわけでお味噌の出来上がりが楽しみです。


ところで、白みそを作ったことがある方います??


» Continue reading

| | Comments (0)

March 21, 2012

お味噌作りはとっても自由

先週土曜ですが、Whole Foods Studioでお味噌作りの講座を開催しました。
年に数回の企画ですが、毎回多くの方に参加していただいてます。
ありがとうございます。

3月にお味噌作るの??
と、思われる方もいますが、お味噌は極端な話真夏でなければいつ作っても大丈夫!
この冬は特に寒かったので、今の季節でも十分です。


私はまた来週仕込む予定なんですよ。


» Continue reading

| | Comments (0)

March 02, 2012

だしとり教室

つい昨日、お米とだし昆布がなくなりかけていたことに気づいて
近所の自然村さんへ。


と、ふとこんな本があるのを発見。

だしとり教室


見ればすごーーーーく丁寧にだしのとり方が解説されてる。
思わず一緒に購入。


» Continue reading

| | Comments (0)

February 20, 2012

自分で治ろうとする力

週末、超久々に高熱を出しました!


はて・・・何年ぶりだろう・・・・
走り始めてから一度も熱を出してなかったことを考えると4年か5年ぶり??
ってくらい久しぶりの熱。


実は私、食生活を変えたとき以来1年に1回だけどかっと
熱を出すようになりました。
風邪ひいたときのぐずぐずした熱じゃない熱なのです・・


» Continue reading

| | Comments (0)

February 14, 2012

ゆるがない本物

先日またWhole Foods Studioでオーガニックやフェアトレードの講義を
させていただきました。


オーガニックやフェアトレードを取り巻く環境も、周りの考え方も
日々変わっていくので毎回変更点や新しい部分を加筆したりして
そのときにいろいろな資料を読んだりするのですが・・・


毎回発見や考えさせることや、生徒さんからヒントをいただいたり
しています。
そして基本に立ち返ったりします。


201202141710000

これは「China Study」の日本語版

» Continue reading

| | Comments (0)

February 09, 2012

医者の書く健康本って

先日知り合いからこんな本があるよーと言われて借りたのがこの本。


50歳を超えても30代に見える生き方


タイトルも目を引くけどもっと目を引くのが表紙の著者の写真。
童顔なのかもしれないけど(白髪も染めてるかもしれないけど)
御年56歳とは思えない風貌!


ということで急いで読んでみました。(次の予約が入ってるらしい)

» Continue reading

| | Comments (0)

«自然村さん